亜大スポーツ亜大スポーツ

スポーツカレンダー(4月・5月)

体育会各団体の公式戦予定をまとめた「スポーツカレンダー」を作成しました。

今回は2017年4月・5月分をご案内します。

ぜひ会場に足をお運びいただき、学生への声援をお願いいたします。

なお、6月・7月分のスポーツカレンダーは、5月下旬に公開予定です。
 

※2017年3月28日現在の予定であり、日時・対戦相手等が変更となる可能性があります。

亜細亜大学国際女子オープンテニス2017 結果

女子シングルス表彰式の模様

亜細亜大学国際女子オープンテニス2017
賞金総額$15,000で亜細亜大学テニス部が開催・運営するITF国際テニス大会。

7カ国から選手を迎え、プロも出場する、6年目を迎える大会の女子シングルス決勝戦。
本学から、副学長の大島正克先生にもプレゼンターとしてお越し頂きました。

試合は、雨のため会場を日の出キャンパステニスコートから昭島にある昭和の森テニスセンターインドアコートへ移動し、試合開始時間も当初の11:00から14:00へ変更。

世界ランキング479位ドイツのSarah-Rebecca SEKULIC選手が、世界ランキング246位今大会第1シードの秋田志帆選手(北島水産)を6-4,7-5で破りキャリア5勝目を挙げました。

昨年の大会では、準々決勝までコマを進めた亜細亜大学テニス部の学生もおりました。今年は本戦に4名が出場しましたが、残念ながら全員初戦敗退。来年度2018年大会で結果を残せるよう、すでにスタートを切りました。

「Opportunity」という言葉を掲げて始めたこの大会。外国選手と交流する機会・大会を運営する機会・プロと対戦する機会。様々な機会を得られる今大会で競技だけでなく、人として学生の強化を図り、今後の人間力・競技力を向上させていきたいと思います。

亜細亜大学 学生センター学生生活課 テニス部コーチ 
大会アシスタントディレクター 森 稔詞
 

バレーボール部

こんにちは。
バレーボール部です。

2月13日~20日に宮崎県宮崎市にて合宿が行われました。
基本的な練習や、試合で通用する体力づくりの為にいつも以上に厳しいトレーニングに励みました。

3月には仙台市や大阪市にて強化遠征を行います。
他大学と練習試合を重ね、試合感覚を掴むことを目的としています。

いよいよ4月から関東大学バレーボールリーグ戦が開幕します。
今年も1部昇格という目標に向けて戦って参ります。
日々の練習の成果が発揮できるよう精一杯頑張ります。

4月29日、30日は亜細亜大学にて試合が行われます。
お時間がある方は是非お越しください。

走行会を主催しました(2/6)

亜細亜大学体育会自動車部です。

亜細亜大学自動車部が主催する走行会が、2017年2月6日に栃木県・日光サーキットで行われ、亜細亜大学の部員はもちろん、部員の友人や他大学の方々など、25台の車が参加しました。

朝の8時に日光サーキットに集合、9時から走行を開始し、車のレベルや個人のレベルで「初級・軽クラス・中級1クラス・中級2クラス・上級クラス」に分かれて走行を行いました。

初級・軽クラスでは可愛い軽自動車や我が部のピンクスターレットなどの車、中級1・2クラスでは普通車、上級クラスではスポーツカーなどの本格的なレース仕様の車が、それぞれ走行しました。

今までの走行会では、ジムカーナーを主にやってきましたが、今回は初めてサーキットでの走行会でした。
サーキットを貸し切るということで、運営面など不安なことも多くありましたが、無事に終えることができ、部員もたくさんの走行経験が積めた良い走行会となりました。

準硬式野球部活動紹介

はじめまして!亜細亜大学準硬式野球部です。
私達は、現在東都リーグ2部に所属し、選手26名、マネージャー3名の計29名で1部昇格を目指し日々練習しています。

《活動内容》
春季リーグ(4~5月)、秋季リーグ(9月~10月)、関東大会、春・秋オープン戦、春・夏合宿(1週間)
基本的にリーグ戦の期間と春・夏休みに練習を行っています。
「文武両道」が亜細亜大学準硬式野球部の方針で野球だけではなく勉強にも力を入れております。

《最近の成績》
2015年度 春季リーグ 第4位/6チーム中(2部)
                秋季リーグ 第2位/6チーム中(2部)
2016年度 春季リーグ 第4位/6チーム中(2部)
      秋季リーグ 第3位/6チーム中(2部)
     
《活動場所》
亜細亜大学日の出キャンパスグラウンド

日の出グラウンド
〒190-0182 東京都西多摩郡日の出町平井 1449-1
最寄り駅:  武蔵引田 (JR五日市線) より徒歩約10分

これから練習・合宿・試合情報など随時更新していきます。

応援指導部活動紹介

こんにちは、亜細亜学園体育会応援指導部です。

我々、応援指導部はリーダー部、チアリーダー部、ブラスバンド部で形成されています。
主な活動は、スポーツ応援(野球、駅伝など)や演舞発表と一年を通して様々な活動を行います。

詳しくはホームページで見られます。ぜひお越しください。
亜細亜学園応援指導部 ↓
 http://h3-821.wixsite.com/asiadaigakuouen

Sepak Takraw グランドチャンピオンシップについて


こんにちは。
亜細亜大学セパタクロー部です。

今回は「SEPAK TAKRAW グランドチャンピオンシップ2017」について告知させていただきます。
この大会は世界の強豪マレーシアのクラブと国内のトップクラスチームが対戦する大会です。

亜細亜大学からも1チーム参戦します。  

加藤峻平(経済・4年)
小林諒(経営・3年)
野崎智之(経営・2年)
増田稜(経営・2年)

の4選手が出場予定です。


日時:2017年3月18日(土)
場所:国立代々木競技場 第二体育館
アクセス方法:
JR山手線「原宿駅」より徒歩5分
東京メトロ千代田線・副都心線「明治神宮前駅」より徒歩5分
開場:10時~(予定)
試合開始:11時~(予定)

チケット:ローソンチケット(Lコード:71642)
     金額 ¥1,080(税込)全自由席

有料のチケットとなりますが、世界の強豪のマレーシアのセパタクローを見ることのできる良い機会となりますので、是非お越しください。

今後とも亜細亜大学セパタクロー部の応援をよろしくお願いいたします。

新生「ANGELS」始動

アメリカンフットボール部です。

いよいよ、亜細亜大学アメリカンフットボール部「ANGELS」がシーズンインしました。
他大学に比べると少し遅めのスタートとなりましたが、秋のリーグ戦に向けて練習に励んでいました。

主将の荒川達郎君(経営3)は「秋に向けてしっかりと今から準備して、いいチームを作っていきたい」と今シーズンに向けての抱負を語りました。

体育会軟式野球部 活動内容

軟式野球部です。

​私達、体育会軟式野球部は現在、東都学生軟式野球連盟2部に所属し、1部昇格を目標に日々努力しています。
​活動は月2回、小金井公園で活動しています。

​昨年、春季リーグ戦は4勝5敗で4位、秋季リーグ戦は6勝3敗で3位という結果に終わり、あと少しのところで1部昇格の機会を逃してしまいました。
この悔しさをもとに今年は1部昇格を目指して活動していきます。また、個人タイトルも多数の選手が受賞できるように頑張ります。

2年ぶりの1部昇格を目標に、先輩方が築き上げた伝統を受け継ぎ頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

1年間の流れ
4月 春季リーグ開会式、春季リーグ開幕
5月 春季リーグ戦
6月 春季リーグ戦
7月 東都学生軟式野球連盟 納会
8月 合宿
9月 秋季リーグ開会式、秋季リーグ開幕
​10月 秋季リーグ戦
​11月 秋季リーグ戦、冨岡杯新人戦(1、2年生)
12月 東都学生軟式野球連盟 納会
 
本学軟式野球部が所属する東都学生軟式野球連盟は、学生が主体となって連盟や試合の運営を行うことを目的としています。その為、本学軟式野球部に所属する選手も、審判講習会に参加し、他校の試合に審判員として試合運営に参加することや、連盟委員に任命された選手は本学軟式野球部の代表として会議に参加し、他校の試合運営全般を行うなど、学外でも幅広く活動しています。

亜大日の出キャンパスでランニング教室

2月4日、亜細亜大学日の出キャンパス陸上競技場で、日の出町教育委員会の主催によるランニング教室が、主に地域の方を対象に開催されました。この催しに、本学陸上競技部も協力。およそ40人が参加し、陸上競技部の佐藤信之監督はじめ部員たちと、さわやかな汗を流しました。

10時からはじまった「正しい走り方を習得してマラソンに挑戦しよう」としたこのランニング教室は、ウォーミングアップにはじまり、走り方の講習、タイムトライアルなどをレベル別のコースで構成。

参加者からは、「楽しく走れました」、「タイムが向上した」などの声が寄せられました。

もっと見る

コメント
名前
電子メール
コメント

コメント

コメントを受け付けました。
管理者による承認後に掲載されます。

「亜大スポーツ」は、亜細亜大学のスポーツ情報をお届けするウェブサイトです。

掲載の記事・写真・図表、音声データなどの無断転載を禁止します。著作権は亜細亜大学またはその情報提供者に帰属します。

(C)Asia University.

アーカイブ