亜大スポーツ亜大スポーツ

体育会軟式野球部 活動内容

軟式野球部です。

​私達、体育会軟式野球部は現在、東都学生軟式野球連盟2部に所属し、1部昇格を目標に日々努力しています。
​活動は月2回、小金井公園で活動しています。

​昨年、春季リーグ戦は4勝5敗で4位、秋季リーグ戦は6勝3敗で3位という結果に終わり、あと少しのところで1部昇格の機会を逃してしまいました。
この悔しさをもとに今年は1部昇格を目指して活動していきます。また、個人タイトルも多数の選手が受賞できるように頑張ります。

2年ぶりの1部昇格を目標に、先輩方が築き上げた伝統を受け継ぎ頑張っていきますので応援よろしくお願いします。

1年間の流れ
4月 春季リーグ開会式、春季リーグ開幕
5月 春季リーグ戦
6月 春季リーグ戦
7月 東都学生軟式野球連盟 納会
8月 合宿
9月 秋季リーグ開会式、秋季リーグ開幕
​10月 秋季リーグ戦
​11月 秋季リーグ戦、冨岡杯新人戦(1、2年生)
12月 東都学生軟式野球連盟 納会
 
本学軟式野球部が所属する東都学生軟式野球連盟は、学生が主体となって連盟や試合の運営を行うことを目的としています。その為、本学軟式野球部に所属する選手も、審判講習会に参加し、他校の試合に審判員として試合運営に参加することや、連盟委員に任命された選手は本学軟式野球部の代表として会議に参加し、他校の試合運営全般を行うなど、学外でも幅広く活動しています。

軟式野球部 二部秋季リーグ戦 開幕!!

東都学生軟式野球連盟、春季リーグで一部から二部に降格しました。
夏合宿を終え秋季リーグから二部リーグでまた戦いがスタートしました。

一部から降格した悔しさを忘れずに秋季リーグ一戦必勝で試合に臨もうと思っています!
現在、亜細亜大学は1勝2敗という成績です。

また、10月14日から1,2年生でおこなう新人戦もあります。
これからも亜細亜大学軟式野球部をよろしくお願いします。

軟式野球部一部残留!!

軟式野球部が、東都学生軟式野球、秋季入れ替え戦で中央大学と戦い2勝し、1部リーグ残留をしました。

入れ替え戦は2対0で先勝。
ところが4対6で1勝1敗となり、勝負を決める3試合目で1対0で勝ち見事1部残留を決めました。
「全試合普段通りの亜細亜らしい試合運びができていた」と主将の徳丸誠さん、(経済3)は振り返りました。

3年生のみなさんお疲れ様でした。3年生は引退してしまいましたが新チームは3年生が残した結果を越せるように頑張っていきます!これからも応援よろしくお願いします。

軟式野球部が1部昇格

4軟式野球.jpg
軟式野球部が、東都学生軟式野球春季2部リーグを2位で通過し、1部5位の中央大学との入替戦で2勝し、3年ぶりの1部リーグへの昇格を果たしました。
 
入れ替え戦は3対2で先勝。ところが2対5で1勝1敗となり、勝負を決める重要な3試合目を1対0で勝ち越しました。「基礎を固めた練習の成果あってか、入れ替え戦という特別な試合の中でもチーム全体が落ち着いていた」と主将の德丸誠君(経済3)は振り返ります。「日ごろの練習を通してチームがよくまとまった。さらに、基礎練習を重ねてきたことも大きな理由の一つ。いつも合言葉のように声に出してきた"当たり前のプレー"ができたのだと思う」と総括しました。 
 
なお、表彰式で内田龍樹君(法2)が優秀選手賞、首位打者賞、盗塁王、本塁打王、ベストナイン(捕手)の5冠と快挙を達成。また、徳丸君が本塁打王、ベストナイン(遊撃手)を受賞。相原雄介君(経済3・東京・私立修徳高卒)が盗塁王を受賞しました。

10月の試合予定

10月の組み合わせが決まりましたのでお知らせします

 

10月 3日  東洋川越大学  笹目球場  第1試合

10月11日  拓殖大学     笹目球場  第2試合

10月13日  東洋大学     笹目球場  第1試合

10月25日  埼玉学園大学  戸田球場  第2試合

10月31日  武蔵野大学   朝霞球場  第2試合

 

新人戦

10月21日  國學院大學   町田球場

 

以上の日程が決まりました。なお東洋川越大学との試合は5-7で負けてしまいました。成績は1勝1敗です。負けはしましたが、優勝にむけてがんばっていきます。軟式野球部の応援よろしくお願いします。

春季リーグの結果ならびに秋季リーグの情報

 春季リーグの結果についてお知らせします。亜細亜大学は一部リーグとして目の前の勝利に向かって戦っていきましたが、思うような成績が残せませんでした。成績は2勝7敗1分けという結果に終わり、順位も6位という結果でした。また、7月には國學院大學(二部リーグ一位)との入れ替え戦に望み一部残留を目指したのでしたが、対戦成績は0勝2敗で二部降格という結果になってしまいました。一人一人が悔しい思いをし、秋季リーグに向け調整してきました。

 9月2日に二部リーグの初戦がありました。相手は埼玉工業大学で朝霞球場で行われました。結果は7-0の7回コールドで勝利し初戦を制しました。課題としていた得点力不足を感じさせない試合運びができ、自分たちの野球が出来ました。我々の目標である、二部優勝、一部昇格に向けて日々努力していきたいと思います。次の試合は9月6日、東洋川越大学、戸田球場で行われます。応援よろしくお願いします。

 最後に、更新が遅くなりましたこと大変申し訳ありませんでした。今後、出来るだけ早くお伝え出来るようにしていきたいと思います。亜細亜大学軟式野球部の応援よろしくお願いします。

 

コメント
名前
電子メール
コメント

コメント

コメントを受け付けました。
管理者による承認後に掲載されます。

「亜大スポーツ」は、亜細亜大学のスポーツ情報をお届けするウェブサイトです。

掲載の記事・写真・図表、音声データなどの無断転載を禁止します。著作権は亜細亜大学またはその情報提供者に帰属します。

(C)Asia University.

アーカイブ