戻る公務員試験講座

学年・学部・志望先に応じて選べる!
全ての講義が生(ライブ)で行われます。

公務員試験の勉強イメージ

公務員試験に広く精通している著名な講師陣を招き、講座を開催。わかりやすく、活気ある講座が展開されます。

 

概要

公務員に必要な基礎学力を固め、公務員試験を突破するための講座です。入門講座と合格講座は講義と問題演習が合わさって行われ、合格講座では択一試験対策に加えて、論述対策や面接対策も行われます。ビデオ講義は一切なく、講義はすべて生(ライブ)で行われますので、講義前後での質問も自由にできます。

(1)講義中心の講座

講義中心の講座は、1,2年生を対象とした4月~12月に行われる入門講座と、2,3年生対象とした5月~翌年2月に行われる合格講座です。合格講座は、将来希望する公務員の職種別に「国家一般職・県庁・市町村試験合格講座」「警察官・消防官・自衛官試験合格講座」とに分かれています。

(2)問題演習や面接試問を中心とした講座

(1)の講義中心の講座を受講した後、問題演習中心の講座が始まります。1,2年生を対象として翌年の2月~3月に行われる入門講座と2,3年生を対象として翌年の2月~7月に行われる合格講座です。中でも、合格講座では、論述対策や面接対策も行われます。

(3)年間スケジュール

入門講座

4月~翌年3月

1,2年生対象 公務員

合格講座

(目標別講座)

5月~翌年7月

2,3年生対象 1.公務員試験合格のための講義を中心とした授業
2.合格に近づくため、問題演習とその解説を中心とした授業

開講コース

  • 入門講座(1・2年生対象)
  • 国家一般職・県庁・市町村試験合格講座(2・3年生対象)
  • 警察官・消防官・自衛官試験合格講座(2・3年生対象)

受講モデル

パターン1(推奨パターン)
1年生 2年生 3年生 4年生
入門講座 合格講座 合格講座 試験へ突入
パターン2
1年生 2年生 3年生 4年生
--- 入門講座 合格講座 試験へ突入
パターン3
1年生 2年生 3年生 4年生
--- --- 合格講座 試験へ突入
詳しくはこちら

課外講座については以下のページにて電子ブックを公開しています。詳しい講座情報はこちらを参照してください。

〈2015年3月25日更新〉