戻る就職ガイダンス

オリジナル教材を併用して一歩一歩進む、
自分の取り組みこそが、自分の味方。

オリジナルテキスト

自分は何に向いていて、どんなことに「やりがい」を見出し、「満足度」を得やすいのか?
キャリアセンターでは学生に「キャリアデザインガイド1」「キャリアデザインガイド2」を配付し、その活用方法を解説。就職活動の流れや履歴書の書き方、ビジネスマナーなど、就職活動に必要な情報を得ることができます。

主な就職ガイダンス

キャリアセンターでは、全学部・学科の1年生から3年生を対象とした「就職ガイダンス」を開催しています。「就職活動で何をしたらいいんだろう?」「自分に合った業界・企業と出会うためには?」といった学生の不安を取り除き、就職活動に必要な準備や知識を習得する機会です。
 

また、「グループガイダンス」では、全体ガイダンスで分からなかった点の解説や、自分のキャリアデザインに合ったより具体的な就職活動へのアドバイスを聞くことができるなど、全体ガイダンス以外でのフォローアップも行っています。

グループガイダンス

大人数が集まる集合型のガイダンスとは別に、友達や仲間同士のグループ単位で相談できる「グループガイダンス」。グループごとの特性に合わせて、キャリアセンター職員が相談に応じたり、アドバイスをしたり、就職活動への臨み方をじっくり伝えていきます。

就職ガイダンス【インターンシップについて】

企業がどのようにインターンシップを行っているかを解説すると共に、インターンシップの探し方や、保険加入についても知ることができます。更に、インターンシップを経験した学生が体験談を報告。インターンシップについて採用側、学生側双方の視点から知ることができます。

就職ガイダンス【就職活動って何すればいい?】

「何のために働くのか」を考えると共に、これから始まる就職活動のスケジュールを確認。筆記試験(SPIを中心に)対策や夏休みの過ごし方についてもアドバイスします。また、就職活動の第一歩として、「求人NAVI」への登録方法も解説。
これから始まる就職活動に向け、どのようにして備えるかを知ることができます。

就職ガイダンス【筆記試験対策~SPI3(非言語問題)の解き方~】

民間企業で必ず行われる筆記試験について、主にSPI3の非言語分野の出題率や 攻略方法を解説します。

SPI3筆記試験
民間企業の就職試験の主な流れはエントリー(書類審査)→筆記試験(SPI・時事問題・適性検査)→面接試験(個人面接・集団面接・集団討論)です。特にSPIに代表される筆記試験は、多くの学生にとって難関となっており、ここをクリアできずに足踏みしてしまうケースが多く見られます。

できるだけ早期に行って試験を突破できる実力を身につけ、余裕を持って面接対策などの準備に取り組むことが重要です。

就職ガイダンス【自己分析、履歴書、ESの書き方】

自分自身を理解するためのツール「キャリアデザインガイド2(自己分析編)」を配布。何故、自己分析をしなければいけないのか、どのようにすればいいのかを解説します。

就職ガイダンス【業界・企業を調べよう】

企業・業界の調べ方を習得し、志望理由につなげるヒントが得られる機会です。当日は「キャリアデザインガイド(業界・企業研究編)」を配布し、どのような業界があり、それぞれどのようなことが行われているのか、どのような企業があるのかを解説。

まだ、「企業を調べる」ということについてぼんやりとしたイメージしか湧かない学生も、経営の動向、その業界での働き方、求める人材像などを理解し、自分に合った企業の調べ方を身に付けます。

 

就職ガイダンス【内定者と語る会】

企業側の立場ではなく、採用試験を受ける学生の立場から就職活動の体験談を聞けるのが「内定者と語る会」です。各業界の採用に関する具体的なアドバイスや、最新情報を入手することができます。

就職ガイダンス【内定獲得のための直前対策講座】

就職活動本番を目前に、ここだけは押さえておきたいポイントを再チェック。

就職ガイダンス【業界研究会】

各業界リーディングカンパニーの人事担当者を迎え、業界の現状や企業情報について知ることができます。初めから業界や企業を限定してしまうのではなく、さまざまな企業の話を聞くことが今後の就職活動に繋がる機会。イメージ ではなく現実を見極めた業界・企業選びをすることができます。

【模擬面接】※3年生対象

採用担当者による本番さながらの模擬面接。企業の視点を学び就職活動に生かすことができます。

【卒業生との語らい】

社会で活躍している本学卒業生に、学生時代の過ごし方や就職活動についてアドバイスを受けることができる機会です。卒業生の現在の仕事についても話を聞くことができるため、企業・業界研究にも役立てることができます。

グッドカンパニーフェア

本学で開催される学内合同企業説明会の中でも、特に大きなイベントです。本学卒業生が活躍する企業や、本学の学生の雇用に積極的な企業が参加しています。午前・午後の2部構成で各15社、同イベントは5日間開催され、計150社の企業が参加しています。
〈2016年6月29日更新〉