戻るその他のプログラム

グローバルマインドを育む多彩なプログラム

留学中の様子

亜細亜大学では、提携大学以外への私費留学に対しても、その大学で修得した単位を認定しているほか、休学期間を最短にするための「継続履修制度」などさまざまな配慮を行っています。

 

さらに学生の自主的な海外での活動に対して、助成金制度や奨学金制度を設けるなど、多角的なバックアップ体制を整えています。

外務省在外公館派遣員制度

外務省が実施している制度で、世界各国にある日本政府の大使館や領事館など、在外公館に民間の青年を派遣し、派遣先で実務面の支援を行います。任期は3年間。本学からは過去80人以上の学生が選抜試験に合格し、世界各国の在外公館で活躍しています。また、ここでの経験を生かし、大学卒業後に外務省職員になる者もいます。

CIEE海外短期ボランティア

ヨーロッパ、北中米、アジア、オセアニアの約30か国で、週単位で参加できる短期間のプログラムです。さまざまな活動内容、活動先、滞在形態、サポート体制から自分に合ったプログラムを選択することができます。

アメリカ“グローバルキャリア”プログラム

アメリカカリフォルニア州のロサンゼルス・サンディエゴ地区にある約70社の日系企業での「企業実習」と、キャリアディスカッション等の「ビジネス研修」が合わさったプログラムです。「フォーラム」、「見学」、「企業実習」により、生きた国際ビジネスを体感することができます。

 

プログラムの詳細は国際交流課までお問い合わせください。

洋上大学

各種留学制度以外に、学生の自治組織である学友会が主催する海外研修もあります。

洋上大学

「洋上大学」は非英語圏の国々を訪問し、ベトナムでのホームステイやタイでのボランティア活動など、多彩でユニークな活動を展開しています。

〈2015年10月1日更新〉