大学紹介

戻る冠留学生奨学金

本学では在籍する外国人留学生の支援活動の一環として、個人あるいは企業名を冠した「亜細亜学園冠留学生奨学金」の寄付を募集しており、現在およそ500人の外国人留学生が学んでおりますが、生活が苦しいものが多く、経済的理由により志半ばにして帰国せざるをえないケースも生じております。本学でも独自の奨学金制度や授業料減免措置など、さまざまな生活支援を実施していますが、必ずしも実状に応じ得ていないのが現状でございます。

つきましては、留学生支援の一層の充実と発展を目的とした本奨学金制度の趣旨にご賛同いただきまして、皆様に特段のご理解とご援助を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

事業報告

平成25年度は、寄付者のご意向に沿って選出された22名の外国人留学生に対して、奨学金を支給致しました。なお、平成11年度より始まった本奨学金により、これまで延べ300名以上の留学生に対して財政支援を行っております。

募集要項

募金目的

留学生支援の充実

募金内容

  1. 1.奨学金のご寄付は、年間総額を一括でお願いいたします。
  2. 2.寄付金額は学生1人月額2万円以上、1年以上の期間を目安とし、奨学金給付期間などの条件につきましては、寄付をされる方の意思に従います。なお月額2万円については、複数名でご提供いただくことも可能です。
  3.  (例)東京奨学金:2万円/月額
  4.    提供者:●A氏 1万円/月額負担 ●B氏 1万円/月額負担
  5. 3.奨学金給付対象者の募集・選考・給付等に関する業務は、本学が行います。

備考

寄付金に対する税制上の優遇措置については以下のページをご参照ください。

お問い合わせ・お申し込み先

亜細亜大学 留学生支援課 奨学金担当係

E-mail:kkcis@asia-u.ac.jp TEL:0422-36-3255FAX:0422-36-4869

手続き書類お取り寄せフォーム

「手続き書類」を郵送にてお送りします。ご希望の方は、以下のフォームにお進みください。

〈2014年4月1日更新〉