学部・大学院

戻る履修モデル:ブライダルビジネス

ブライダルビジネスの理論と実務を多角的に学ぶ。

ホテルにおけるブライダルビジネスを中心に、必要な専門知識、能力、マインドについて理論と実務の両面から学び、将来のブライダルならびにホテルなどの業界で実践できる力を養う。

1年次

ホスピタリティマネジメント概論 ホスピタリティサービス研修
ブライダルマネジメント論 ブライダル研修Ⅰ
ホテルマネジメント論 ホテル実務論

広くホスピタリティビジネスへの理解を深めながら、ブライダルビジネスの全体像を学ぶ。

  • ホスピタリティビジネスの概要
  • ブライダルビジネスの概要
  • 研修を通したビジネスの現状の把握
  • コミュニケーション力と考える力

2年次

ホスピタリティ基礎演習 ブライダル研修Ⅱ
ホスピタリティ特論(ブライダル) ホスピタリティ実務会計論
ホスピタリティサービス論 マネジメントゲーム
英語で学ぶホスピタリティビジネス ホスピタリティリサーチ

ブライダルビジネスを対象に、現状や市場動向への理解を深め、課題を幅広く発見する力を身につける。

  • ブライダルビジネスの現状理解と分析
  • ブライダルビジネスの課題発見
  • マネジメントの基礎知識
  • プレゼンテーション力と論理的に考える力

3年次

ホスピタリティ応用演習 ホスピタリティインターンシップ
ホスピタリティマネジメント特別講義 サービス・マーケティング論
ホテルブライダル実務論 ホスピタリティ管理会計論
ホスピタリティ人材論 メニュープランニング

ブライダルビジネスを対象に、より実践的な視点から専門知識やマネジメントスキルを深める。あわせて、課題を考察、解決策を提案する力を身につける。

  • ブライダルビジネスのマネジメント的視点による課題の考察
  • ブライダルビジネスのオペレーション的視点による課題の考察
  • 課題に対する解決策の発想、提案力
  • 効果的なコミュニケーション力とプレゼンテーション力

4年次

ホスピタリティ総合演習  

将来に活かせるマネジメントの総合的、実践的な知識と理解を深め、スキルとマインドを磨く。

  • ブライダルビジネスの総合的マネジメント
  • お客様満足と企業経営
  • 共感を創るおもてなしの心
  • 実践的なコミュニケーションとプレゼンテーション力

〈2018年5月18日更新〉