- お問い合わせ
-
教学センター
教学センター
亜細亜大学では教員、司書、社会教育主事の資格取得を希望する学生を対象とした課程を開設しています。
中学校および高等学校の一種教員免許の取得をめざします。取得できる教科は、高等学校の公民・商業・英語、中学校の社会・英語です。商業は経営学部経営学科、英語は国際関係学部国際関係学科のみ取得可能です。また、学校図書館に配置される司書教諭の資格も取得できます。
※経営学部ホスピタリティ・マネジメント学科、データサイエンス学科、都市創造学部は教員免許状を取得することはできません。
※教職課程を履修し教員免許状の他に、学校図書館司書教諭講習科目の単位を修得し、文部科学省に申請することで「司書教諭」の資格も取得できます。
図書館法によって定められている図書館司書の資格を取得することができます。図書館司書とは、都道府県や市町村の公共図書館などで図書館資料の選択、発注および受け入れから、分類、目録作成、貸出業務、読書案内などを行う専門職。また、コンピュータやネットワークなどの情報システム活用のための科目も設置しており、各種図書館や情報センターなどで、データベース検索技術者として活躍する道も開けています。大学の全学生が受講対象です。
社会教育主事の主な仕事は、各地方自治体の教育委員会における、成人や青少年を対象とした各種学級、体育・レクリエーション、音楽、演劇など幅広い生涯学習の機会の企画・立案。NPOや企業等社会の多用な分野における学習活動の支援を通して環境、福祉、まちづくりに貢献することが期待されています。大学全学部の学生を対象とし、本課程を修了することで社会教育主事になるための講習を終了したことになります。
これまで「社会教育主事」の資格は、教育委員会の任用資格でしたが、令和2年度から新たに「社会教育士」の資格を得ることができるよう制度改正がなされたことから、本課程はより汎用性のある資格に結びつけられるようになりました。
亜細亜大学教職課程・図書館学課程・社会教育主事課程では、『亜細亜大学課程教育研究紀要』を年1回刊として発行しています。
これまでにオンライン版として発行した号をPDF版でご覧いただけます(オンライン版ISSN 2436-5440)。なお、本紀要にまとめられた学術的生産物は、個別に「亜細亜大学学術リポジトリ」で学外に向けて無償で公開しています。
〈2023年5月29日更新〉