戻る「夢」とつながるキャリア支援プログラム

亜細亜大学では留学や海外体験から帰国した学生が、自身の経験を将来の仕事につなげるためのサポートを行っています。
国際関係学科、多文化コミュニケーション学科から各10名を選抜し、「キャリア開発」講座や模擬面接、個別カウンセリングを通して夢をかなえるためのサポートを行います。

キャリアカウンセリング

国際関係学部の「キャリア開発」特別プログラム

STEP1
ガイダンス
国際関係学科、多文化コミュニケーション学科から各10名を選抜して行います。
STEP2
「キャリア開発」講座
グローバル就職への意識を高めるための3か月間の講座。10~12月ごろ実施。
STEP3
模擬面接
学生各自の志望業界・企業に合わせた「自己PR」「志望動機」を再確認します。
STEP4
直前合宿
就職活動に向けた最終調整の研修プログラムを合宿形式で行います。
STEP5
個別カウンセリング
就職活動がスタートしたら、面接の進度などに合わせて個別に指導します。

海外での就職活動を促進!

亜細亜大学では、日本での就職機会の縮小に対応し、さらに、海外での就職を希望する学生が増えている現状を考慮して、海外での就職サポートにも注力していきます。

 

留学中の学生を対象に就職セミナーを開催するなど、現地での就職サポートを強化していきます。

 

現在は、留学担当と就職担当のスタッフが海外各地に赴き、現地企業のニーズ調査などを行っています。

クローズアップ! 個別カウンセリング

「キャリア開発」特別プログラムでは、キャリア支援の専門家が一人ひとりの夢に合わせてカウンセリングを行います。
ここでは、航空業界への就職を志望する学生のカウンセリングの様子をご紹介します。

古澤有可さん 古川真衣さん

留学経験を次の行動に
つなげることが重要

「ストラッセ東京」代表 就活支援家
古澤有可氏

日本流の“思いやり”を
海外の人に伝えたい

多文化コミュニケーション学科 4年
古川真衣さん

ポイントは目標を持って留学したこと

古澤:前回出した「自己PR」をブラッシュアップしてみようという課題は進んでいますか?

古川:なかなか難しいですね。私はAUAPで5か月間のアメリカ留学をしました。ただ、当然ながら留学だけでは、強みにはなりません。

古澤:確かに、その通りです。古川さんの場合、将来CA(客室乗務員)になるという目標に向けて、留学をしたことがポイントです。夢を実現するために特別に取り組んだことはありますか?

古川:アメリカの国内線を利用した際に日系航空会社とのサービスの違いを観察しました。

古澤:どのようなところに違いを感じましたか?

古川:日系航空会社のCAのサービスは、お客様の要望を先回りして察する“思いやり”の気持ちが重視されていることを再確認できました。

古澤:そういった海外の仕事現場での「気づき」に出会えるのも留学の魅力ですよね。それを次の行動につなげると大きなアピールになります。

古川:私は、浅草のカフェでアルバイトをしているのですが、場所柄もあって、外国人観光客を相手に英語を使って接客をする機会があります。その際、日本流の“思いやり”を伝えられるように心がけてサービスをするようにしています。

古澤:それはすばらしい取り組みです。「CAになる!」という目標に向けて、「学び」と「課外活動」の両面でコツコツとスキルアップしてきた「主体性」や「計画性」もアピールできると思いますよ。

古川:ただ、自分の「強み」は見えてきたのですが、それを表現するのがまだまだ苦手で……。

古澤:確かに、古川さんはグループディスカッションの練習などを見ていても話の輪に入るタイミングがつかめていないかもしれませんね。でも、それは誰もが通る道。訓練すれば、解決できます。

古川:そういってもらえると心強いです。

古澤:この講座は、グローバル就職に向けて、メンバー全員でスキルアップしていく「場」です。互いに刺激し合い、支え合いながら、夢の実現に向けて前進していきましょう。

アクティブ・キャリア入門講座

この課外講座は国際関係学部(両学科)1年生が、自分の将来のキャリア形成を考えつつ、有意義な大学生活を送ることをサポートする ためのものです。とくに通常の授業ではなかなか実施できない社会人との交流を図り、その中でグローバル人材として育つために不可欠なコミュニ ケーション力やチャレンジ精神を養います。ベテランのキャリアカウンセラー指導の下、月一回の講座と日常的な相談、そして随時学外での活動も 実施します。
亜細亜大学のキャリア教育・就職支援

人生と進路選択の授業

学生生活は、将来の自分をデザインするための大切な時間でもあります。大学の「学び」を「なりたい自分」へつなげるために、キャリアセンターでは入学時から4年一貫の多彩なキャリア・就職支援プログラムをご用意しています。

〈2016年6月13日更新〉