- 亜細亜大学
- 学生生活
- カウンセリングセンター
- カウンセリングセンター
カウンセリングセンター
INDEX
カウンセリングセンターでは、学生生活の中で直面するさまざまな問題について相談に応じています。
- 家族や対人関係の悩み
- 困ったことが起きた
- 初めてのひとり暮らしで不安
- 相談というほどではないけれども誰かに話を聞いてほしい
- 最近やる気がおきない
- 自分をより深く理解したい
- どこに聞いたら良いのかわからない
カウンセラー(臨床心理士・公認心理師)が相談に応じます。カウンセリングセンターは、相談を通して学生の皆さんが自己理解を深め、自分らしい在り方を見つけるサポートをすることを目的に活動しています。
カウンセリングセンター紹介
対象
カウンセリングセンターを利用できるのは、- 亜細亜大学に在籍する正規生
- 非正規生のうち委託生・研究生・留学生別科生
- 上記学生を援助する関係者(家族・教職員等)
受付時間
[月曜日~金曜日] 9:00~16:30 (休日授業日は開室)場所
2号館西側、1階建ての白い建物(ゆうちょ銀行ATM近く) ※カウンセリングセンターは地図の10番です。相談したいときには
電話またはメールで予約してください。直接お越しいただく場合、空きがあれば、その場でご相談いただけます。(予約優先)。①学籍番号
②氏名
③面接希望日時(第3希望まで)
④相談方法(対面・電話・Zoom)の希望
を書いてお送りください。
※開室時間外にいただいたメールへの返信は翌日以降(開室日)になる場合があります。
長期休暇の期間は返信に時間がかかります。あらかじめご了承ください。
※電話やZoomによるオンライン相談は行っていますが、メールでの相談は受け付けておりません。
スタッフ
カウンセラー- 専任 2人(月~金)
- 非常勤 1人(月・水・金)
個人情報
皆さんが話されたことが、他に漏れる心配はありません。話された内容については、固く秘密を守りますので、安心してご相談ください。また、手続きとして、「相談申込カード」をカウンセリングの初回時にご記入いただきますが、カードにご記入いただいた情報につきましても学生相談業務以外の目的には利用しません。
利用メニュー
カウンセリング
―お気軽にご相談ください―
悩みや困っていること、考えていることや感じていることなどを話しながら、自分のことをより深く知り、自分がどうなりたいかを考え、自分にとってよりよい方向に進めるようにカウンセラーが援助していきます。基本的にはカウンセラーと1対1で行います。
相談内容
- 学業(履修・単位)について
- 就職・進路変更・将来について
- 自分の性格や自分自身のことについて
- 友達・家族など周囲の人との人間関係について
- 恋愛やパートナーとの関係について
- 部活・サークル活動など学生生活について
- 心身の健康について
- 精神や発達の障害について
- ジェンダー・セクシュアリティに関することについて など
必要に応じて学内の部署、医療機関や他の相談機関の紹介もしています。
相談方法
- 対面でのカウンセリング
- オンライン(電話・Zoom)相談
電話やZoomでも相談をお受けしています。電話の場合は以下の電話番号へお掛けください。その場でカウンセラーが相談に応じます。ただし、カウンセラーが面談中であったり、予約が詰まっている場合にはすぐにお受けできないことがあります。その際は、改めて日時を調整します。
Zoomでの相談の場合は事前準備が必要なため、予約制になっていますので、電話またはメールで希望日時(第3希望まで)をお知らせください。
心理テスト(性格テスト・職業興味テスト)
自分のことは知っているようでも、知らない部分が結構あるものです。このようなテストは、自分を知るための手掛かりにもなります。TEG3(性格検査)
交流分析理論に基づき、心の5つの自我状態のバランスから自己理解を深めるテストです。テストを実施した後、カウンセラーが面接をしながら結果を伝えます(後日になることもあります)。 個人差がありますが、テストの実施にかかる時間は15分~30分程度です。VPI(職業興味検査)
160の具体的な職業に対する興味・関心の有無の回答から6種の職業興味領域尺度と5種の傾向尺度(心理的傾向)に対する個人の特性を測定するテストです。 テストを実施した後、カウンセラーが面接をしながら結果を伝えます。 個人差がありますが、テストの実施にかかる時間は20分~40分程度です。カウンセリングセンター
〈2024年2月14日更新〉