戻るよくいただくご質問

入寮申し込みから入寮まで

寮の見学をすることはできますか?
可能です(10:00~16:00。ただし、清風・萌和は日曜日、瑞穂は水曜日を除く)。事前に厚生課(0422-36-3195)にご連絡ください。オープンキャンパス時の見学は、事前にご相談ください。
大学の合格が出る前に入寮予約はできますか?
大学の合否結果前に入寮の予約をすることはできません。本学へ合格し、入学手続きを行う際に一緒にお申し込みください。
申し込みから決定までの流れを教えてください。
「入寮申し込み手続きから入寮までの流れ」に詳細を掲載しています。ご確認ください。
「入寮調査書」「入寮誓約書」を提出すれば入寮は決定しますか?
それだけでは入寮の可否は決定しません。各寮担当者からご本人宛に電話面談を行い、「入寮調査書」「入寮誓約書」と電話面談の内容を基に入寮審査(意思確認等)を行い可否を決定します。詳しくは「入寮申し込み手続きから入寮までの流れ」をご参照ください。
入寮審査では何をするのでしょうか?
「入寮調査書」「入寮誓約書」の記載内容と、ご本人との電話面談の内容を基に、主に団体生活に適応できるかどうかの観点で入寮審査を行います。電話面談では、入寮を希望する理由等こちらからの質問にお答えいただきます。また、寮での団体生活やルール、寮の行事等について説明し、入寮の意思を確認します。
同じ県出身の先輩がいるかどうかは教えてもらえないのでしょうか?
電話面談の際、担当者にご質問いただければお答えいたします。
好きな部屋を選べるのでしょうか?
寮監・副寮監・寮母・寮執行部の学生で、あらかじめ部屋割りを決定いたします。
入寮許可書をいただいてから入寮を辞退することはできますか?
基本的には、「入寮許可書」が届いた方は全員入寮していただくことになります。ただし、健康上の理由等特別な事情が発生した場合には辞退を認める場合もありますので、お早めにご相談ください。
電話で入寮申し込みはできますか?
電話での入寮申し込みはできません。入寮を希望される方は、Web上の「亜細亜大学マイページ」から「入寮調査書」「入寮誓約書」をダウンロードし、必要事項を記入の上、入学手続書類と一緒に大学にお送りください。
一般入試での受験を考えています。推薦入試で満室になってしまうのではないかと心配です。
各寮とも、入試形態ごとに部屋の割り当てをしているため、推薦入試で満室になることはありません。ご安心ください。
寮費の分割納入はできますか?
1年分の一括納入の他に、半年分を分割納入する方法があります。前期分(管理費含む)は入寮許可通知後、後期分は9月末日までに納入していただきます。
寮運営費とは何ですか?
寮で行う親睦会費の他、共用部分で使用する物品代、インターネット回線使用料、その他寮運営にかかる雑費用です。
入寮の際に必要なものは何ですか?
カーテン(レースと、できれば遮光カーテン)、寝具一式、照明器具(瑞穂のみ)は必要です。希望者は小型の冷蔵庫を置くことができます。また、瑞穂には備付の机がないため、机かテーブルも必要です。ただし部屋の大きさもあるため、引っ越し後に買い揃えてもいいでしょう。その他、寮により必要な物もあります。カーテンの大きさやその他必要な物等の詳細は、入寮が決まった方に送る「入寮許可書」に同封する書類「入寮のしおり」に記載してありますので、ご確認ください。
大学近辺の家賃相場を教えてください。
地域により差はありますが、ワンルームタイプで概ね1か月45,000円~85,000円程度です。
寮に関する質問はどこにすればいいですか?
まずは学生センター厚生課にお問い合わせください。必要に応じて、寮監・副寮監におつなぎいたします。寮見学の受付も厚生課で承ります。

 TEL:0422-36-3195 厚生課(学生寮係)
 事務取扱時間は【こちら】からご確認ください。

寮生活について

寮に常駐している人はいますか?

全ての寮に常駐の寮母がおり、寮生の生活を見守っています。また、常駐はしておりませんが、寮担当職員(寮監・副寮監)もいます。

キッチンは共同ですが、調理用具は各自で準備するのでしょうか?

共用の鍋、フライパン、おたま、ざるの他、電子レンジ、冷蔵庫(清風・萌和)等があります。清風、瑞穂では、基本的な調味料は各自でご準備ください。

部屋にどのような電化製品を置くことができますか?

テレビ・パソコン等の他、電気炊飯器、小型冷蔵庫を置くことは可能ですが、15アンペア(瑞穂は30A)を超えない範囲での使用となるため、入寮後必要に応じて揃えていくことをお勧めします。なお、防災上の理由から、電子レンジ、オーブントースター、カセットコンロ、石油・ガスストーブ等の持ち込みはできません。

バイクや自転車の持ち込みはできますか?

自転車は寮の駐輪場に置くことができます。防犯及び盗難防止のため、防犯登録と購入証明の届が必要です。バイクの駐輪はできません。

門限はありますか?

各寮とも門限は23時です。なお、23時~翌朝6時の時間帯は寮への出入りはできません。

食事はついていますか?

各寮とも食事はついていません。共用のキッチンでの自炊か外食になります。大学内の学生食堂やコンビニエンスストアも利用できます。
通常授業時営業時間 学 食  8:30~18:00
          コンビニ 8:00~20:00
※定期試験・長期休暇中は営業時間変更あり

寮に入っていてもクラブ活動やアルバイトはできますか?
クラブ活動は運動系でも文化系でも、寮での行事や寮生活に支障がない活動であれば行うことができます。アルバイトも学業と寮生活に支障のない範囲で行うことができます。
インターネットは部屋でも使えますか?
各寮とも各部屋に回線(有線)を引いているため快適に使用できますが、メンテナンス等で回線状態が不安定になる場合があります。また、他部屋への影響を考慮し、部屋ごとにデータ量を制限しているため、データ量の多いゲームや動画等は動作が不安定になることがあります。なお、無線LANルーターを個人で準備・設置することで居室内でも無線LANを使用することが可能です。
家族、友人が寮に宿泊することは可能ですか?
清風は男性の親族のみ、萌和と瑞穂は女性の友人及び親族のみ、事前の届け出により宿泊可能です(萌和1泊500円)。ただし、寮により日数制限があります。
実家に戻る時など、外泊したいのですが…?
外泊については、寮ごとに1か月での日数制限を設け、事前の届け出により認めています。
お問い合わせ先

亜細亜大学 厚生課 学生寮係

 

TEL:0422-36-3195     FAX:0422-36-1077

〈2018年3月2日更新〉