戻る学費納入

1.納期 (令和3年度)

前期 4月末日まで 後期 9月末日まで

2.納入方法

新2年次以降の学費は、前期は3月下旬、後期は8月中旬に学費負担者(父母)宛に本学指定の振込用紙を送付しますので、最寄の銀行から納入してください。なお、納入された学費は、いかなる事情があっても返還することができません。

3.学費の延納

家庭の事情などで、納期内に学費を納入できない場合は学費を延納することができます。なお、学費延納を希望される場合は、学生センター(2号館1階)へ申請を行い、許可を受けてください。

4.学費未納者に対する措置

再三の督促にもかかわらず学費が納入されない場合、学則に基づき除籍処分となります。

5.休学中の学費

休学中の学費は、年間休学であれば授業料・施設設備料が免除され、休学在籍料120,000円及び諸会費等を徴収します。後期休学の場合は、後期分の授業料・施設設備料が免除され、休学在籍料60,000円を徴収します。

なお、休学を希望される場合は、学生センター(2号館1階)にご相談ください。

6.再入学者の学費

再入学する学部・学年次の在学生と同額になります。ただし、入学金は免除されます。

7.9月卒業する者の学費

9月卒業する者は、後期分の授業料・施設設備料が免除となります。
※9月卒業をするには申請が必要です。詳細は教学センターへお問い合わせください。

8.その他

  1. 入学金・学生研修費は初年度(1年次)のみ徴収します。
  2. 大学が委託されて徴収するもの(学友会費・学生健康保険組合費・同窓会終身会費積立金・後援会費)について、在学中に改定されることがあります。学生健康保険組合入会金・学友会入会金は初年度のみ徴収します。

※学費についての詳細は、学生センターまたは財務課へお問い合わせください。

学生センター (2号館1階) TEL 0422-36-3262

財務課 (1号館2階) TEL 0422-36-3251

〈2020年12月24日更新〉