戻る学費納入

1.納入期限 (令和3年度)

春学期 4月30日まで 秋学期 10月20日(予定)まで

※納入期限までに学費を納入できない場合は、財務課(1号館2階)までお問い合わせください。

2.納入方法

新2年次以降の学費は、春学期は3月下旬、秋学期は9月中旬に学費負担者(父母)宛に本学指定の振込用紙を送付しますので、最寄の銀行から納入してください。なお、納入された学費は、いかなる事情があっても返還することができません。

3.学費未納者に対する措置

学費が納入されない場合、学則に基づき除籍処分となります。

4.休学中の学費

休学中の学費は、年間休学であれば授業料・施設設備料が免除され、休学在籍料120,000円及び諸会費等を徴収します。半期休学の場合は、半期分の授業料・施設設備料が免除され、休学在籍料60,000円を徴収します。なお、休学在籍料は、休学中の在籍管理のため、また、図書館など大学施設を利用することも可能であることから、その費用として徴収しています。

※休学を希望される場合は、学生センター(2号館1階)にご相談ください。

5.再入学者の学費

再入学する学部・学年次の在学生と同額になります。ただし、入学金は免除されます。

6.9月卒業生の学費

9月卒業生は、秋学期分の授業料・施設設備料が免除となります。
※9月卒業をするには申請が必要です。詳細は教学センターへお問い合わせください。

7.その他

  1. 入学金は初年度(1年次)のみ徴収します。
  2. 大学が委託されて徴収するもの(学友会費・学生健康保険組合費・同窓会終身会費積立金・後援会費)について、在学中に改定されることがあります。学生健康保険組合入会金・学友会入会金は初年度のみ徴収します。

※学費についての詳細は、財務課へお問い合わせください。

財務課 (1号館2階) TEL 0422-36-3251

〈2021年4月7日更新〉