戻る学費納入

1.納入期限 (令和4年度)

  • ●春学期:5月2日まで
  • ●秋学期:10月31日まで


※納入期限までに学費を納入できない場合は、財務課(1号館2階)にお問い合せ下さい。
※新入生の入学手続きにおける学費納入期限については、「入学の手引き」をご参照ください。

2.納入方法

新2年次以降の学費は、春学期は3月下旬、秋学期は9月下旬に学費負担者(保護者等)宛に本学指定の振込用紙を送付します。なお、納入された学費は、いかなる事情があっても返還することができません。
 
以下のいずれかの納入方法がご利用いただけます。

  1. 大学から送付された「振込用紙」を使用して、銀行窓口から納入
  2. 銀行のATMから納入
  3. インターネットバンキングを利用して納入
  4. 教育ローンを利用して納入
    サービスの詳細については【こちら】をご覧ください。
  5. クレジットカードを利用して納入
    サービスの詳細については【こちら】をご覧ください。

  1. ※手数料が発生する場合はすべて納入者のご負担になります。
  2. ※上記(2)、(3)の納入方法をご利用の場合は、振込用紙に記載されている依頼人名<納入コード(A107)、学籍番号(7桁)、学生カナ氏名>を必ず入力ください。

3.学費未納者に対する措置

学費が納入されない場合、学則に基づき除籍処分となります。

4.休学中の学費

休学中の学費は、授業料・施設設備料が免除され、休学在籍料(半期休学60,000円、年間休学120,000円)及び諸会費(学友会費・学生健康保険組合費・同窓会終身会費積立金・後援会費)を徴収いたします。
諸会費の徴収は、春学期の学費納入時となります。
なお、休学中においても、図書館など大学施設はご利用いただけます。

※休学を希望される場合は、学生センター(2号館1階)にご相談ください。

5.再入学者の学費

再入学する学部・学年次の在学生と同額になります。ただし、入学金は免除されます。

6.9月卒業生の学費

9月卒業生は、秋学期分の授業料・施設設備料が免除となります。
※9月卒業をするには申請が必要です。詳細は教学センターにお問い合わせください。

7.その他

  1. 入学金は初年度(1年次)のみ徴収します。
  2. 大学が委託されて徴収するもの(学友会費・学生健康保険組合費・同窓会終身会費積立金・後援会費)について、在学中に改定されることがあります。学生健康保険組合入会金・学友会入会金は初年度のみ徴収します。

       ※学費についての詳細は、財務課にお問い合わせください。

財務課 (1号館2階) TEL 0422-36-3251

〈2022年8月30日更新〉