戻る奨学金

学ぶ意欲にこたえる多彩な奨学金制度を用意

本学では、成績優秀者に対する奨学金等独自の奨学金制度を設置するとともに、公的団体などの制度も数多く紹介しています。奨学金の目的の一つは、経済的な理由で学費負担が困難な学生に対して、学業に専念できる時間を確保し、有意義な学生生活を送るための環境を整えることです。現在もたくさんの学生がこれらの制度を活用しています。
貸与型の奨学金については、卒業後に返還しなければなりません。滞納することなく、自覚を持って返還していくことが大切になります。申請する際には家庭の経済状況や卒業後の返還額を十分に考慮し、借りすぎに注意し、勉学に励み、有意義な学生生活を送るために有効に活用してください。

特待生をはじめ、成績優秀者対象の奨学金、家計急変学生への奨学金、留学奨励金、グローバル人材育成入試入学者対象の給付金、会計関係資格取得者への奨学金、語学検定試験およびデータサイエンス検定試験合格者への報奨金、災害被災者への奨学金等、独自の奨学金制度があります。

民間団体や地方公共団体等の奨学金制度を案内しています。

奨学金の申し込みなど手続きに関して案内しています。

みなさまからよくお寄せいただく質問をまとめて掲載しています。

留学生を対象とした奨学金制度

留学生を対象とする奨学金には、亜細亜学園私費留学生奨学金、太田奨学基金外国人招致奨学金、東急奨学金があります。詳しくは「奨学金(留学生サポート)」ページをご覧ください。

お問い合わせ先

学生部 学生センター

E-mail:student@asia-u.ac.jp

TEL:0422-36-2465,3195(奨学金係直通) FAX:0422-36-1077

平日・土曜:9:00~17:00

 

〈2021年3月31日更新〉