留学・国際交流

  • 選べる!学べる!多彩な海外留学制度
  • お問い合わせ

    インターナショナルセンター

    戻る体験者の声 関口 桃

    関口 桃(SEKIGUCHI Momo)国際関係学部 多文化コミュニケーション学科


    平成26年度 AUCPに参加 5か月間 中国・大連外国語大学に留学

    平成27年度 AUEPに参加 約1年間 台湾・淡江大学に留学

     

     

     

    AUEPに参加した目的は?

    留学目的の一つに語学力の上達があった。約1年という長期の留学で語学力がアップすることは当たり前に求められることだが、その能力を使って現地の大学で専門的な科目を学び知識を得るというのが、私の最大の目標であった。

    現地では、どのような授業を受けていましたか?

    学びたい専門科目は、台湾の歴史であった。日本統治時代の台湾について詳しく学習する機会がなかなか無いため、ぜひ歴史学科で勉強したいと思った。そのためにまず留学前から台湾の歴史を自分なりに基本的知識として、本などを読みながら習得した。

    前期は、現地の授業に慣れるためにある程度の知識がある日本史を専攻したが、授業は全て中国語で行われ、試験ももちろん中国語で行われるため苦労した。しかし日本史の先生が熱心な方で、留学生の私にも分かりやすくパワーポイントや映像を使って説明してくださったお陰で、頭に入りやすかった。

    後期は本格的に台湾史を勉強したいと思い、試験が難しいと言われている授業に敢えて挑戦することにした。やはり歴史的専門用語が多く、ついていくのに精一杯な上、試験の点数がどのぐらい取れるか自信が無かったが、出席点なども考慮されなんとか合格することができた。試験は筆記で行われるが、中間テストより期末テストのほうがスラスラと書くことができ、それだけ中国語や台湾史の知識を習得して上達したのだと実感した。

    現地での生活を振り返って、どうでしたか?

    留学生活で一番得たものは、かけがえのない多くの仲間である。私は大学内にある、外国人留学生が多く住んでいる寮に暮らしていた。留学前に部屋割表が発表されたのだが、4人部屋のルームメイトは台湾人、フランス人、韓国人で、日本人は私1人だった。彼女たちと初対面では緊張したが、みんなの性格の良さが伝わってきて、この子たちとこれから1年一緒に楽しく生活していける!と直感で思い、安心した。しかし現地での生活がスタートして間もない頃は、やはり言語の壁に苦戦した。
    私の場合、その頃は英語も中国語も中途半端なレベルだったため、寮や授業の手続きなど細かいことについてきちんと説明することが難しく、ジェスチャーを使って必死に伝えたのは今でも鮮明に覚えている。

    この留学生活の最初から最後まで共に過ごした4人。お別れのときは本当に寂しくて離れたくない気持ちが強かったが、また再会できると信じてそれぞれの夢に向かってみんな頑張ろう!と明るく別れることができた。ルームメイト以外にも台湾人や他の国から来た留学生と、毎日ロビーでお話したりご飯を食べたり、週末はみんなで出掛けたりと、私にとってここでの寮生活の一瞬一瞬は、一生忘れることのできないかけがえのない時間となった。

    特に寮に住む台湾人には、毎日助けてもらうばかりであった。中国語などの授業で分からないところや、困ったときにすぐに頼れる存在で、時には台湾人が企画してみんなで週末出掛けたりするなど、彼らのおかげで台湾のことをますます好きになった。

    AUEP中に挑戦したインターンシップ

    留学中は学校での授業にももちろん力を注いだが、インターンシップにも力を同じぐらい注いだ。亜細亜大学出身の台湾人の方が台北市内で経営されているホテルを紹介していただき、そこで約半年間社員の方と働かせていいただいた。
    試験などが近づき、忙しくなると月に3回程のときもあったが、朝5時に起床し午後3時まで働き、そこから夜6時に中国語の授業が始まるという生活をしていた。
    ハードに感じるときもあったが、自分から挑戦したことだからこそ最後までやり遂げようと決め、無事に終了することができた。頑張った分、達成感が大きかった。ホテルで出会うお客様との人脈づくりもでき、インターンシップを通して得られるものは大きかった。

    AUEPを総括すると?

    留学を振り返ってみると、様々な「挑戦」によって私の留学生活が実りあるものとなった。その一つのきっかけが語学力の応用である。特に長期留学となると、中国語を学ぶのではなく、中国語で学ぶことが目的であり重要と気づき、そこから私の挑戦の選択肢が広がった。留学先でしか体験できないことに自ら挑戦したことで得られた経験すべてが、今の私の強みとなっている。

    留学後の成果~My Before After~

    留学前と留学後の比較

    語学スコアの変化
      中国語検定 HSK(漢語水平考試)
    AUCP参加前 3級
    AUCP参加後 3級 5級
    AUEP参加後 2級 6級

    〈2018年4月1日更新〉