留学・国際交流

お問い合わせ

インターナショナルセンター

戻る留学生別科への入学希望の方 出願資格

次の①~③のいずれかの要件を満たし、④⑦の要件に該当する者。併せて⑤~⑥どちらかの要件に該当する者とします。
 

  1. ① 日本国以外の国籍を有し、日本国以外の通常の学校教育における12年の課程を修了のうえ、その国の大学入学資格を有する者。または、2021年3月31日までに修了・取得見込みの者。
  2. ② ①に準ずる者で、日本国文部科学大臣が指定する教育施設において、日本の大学に入学するための準備教育を行う課程を修了した者。または、2021年3月31日までに修了見込みの者。
  3. ③ ①に準ずる者で、スイス民法典に基づく財団法人である国際バカロレア事務局が授与する国際バカロレア資格(IB)を有する者。または、2021年3月31日までに資格取得見込みの者。
  4. ④ 日本の初等・中等教育課程の学校に在学した期間が通算2年以内の者。もしくは、日本の大学・短期大学の正規課程に在籍したことがない者。
  5. ⑤ 日本語能力試験N4、または、J.TESTのE-Fレベル250点程度の語学力が見込まれる者。
  6. ⑥ 日本語教育機関において150時間以上の日本語学習歴が見込まれる者。(ただし、日本語能力試験、または、J.TESTを受験していることがのぞましい。)
  7. ⑦ 日本国内の他大学別科および日本語学校在籍の方は、2021年3月31日時点で在籍1年以内の方に限ります。
 
※留学生別科では、日本での大学教育を受けるために必要な日本語の学習が目的です。もしあなたが日本語能力試験N1を取得、または、それと同等の能力を有すると判断される場合には、亜細亜大学の各学部への直接進学をお勧めし、別科への受入れをお断りすることがあります。

〈2020年3月9日更新〉