戻る就職活動の流れ

日本での就職活動は、おそらくあなたの母国とは異なります。準備の方法、活動時期など日本独特の文化があることを、まず理解してください。キャリアセンター(2号館1階)では、卒業後の進路やキャリアプランについてアドバイスを行っています。

就職活動スケジュール

就職活動は、卒業の1年前から始めるのが一般的です。下記スケジュールを参考にしてください。

 

◆7月頃 求人NAVIを通し、進路希望登録を行なう

 

◆10月頃 自己分析(キャリアデザインガイド2)、留学生登録票を外国人雇用センターに提出

 

◆3月頃

  • ・ 業界研究、企業研究、履歴書の作成
  • ・ エントリーシート提出、会社説明会に参加、会社訪問、応募書類提出、学内企業説明会に参加(企業によって選考試験、面接の開始時期が異なります)
  • ・ 外国人雇用センターで求人票公開、合同就職面接会

 

◆10月頃 正式内定

 

◆12月 在留資格変更許可申請受付開始

   ※東京入国管理局のみ。

   ※他の地方入国管理局は1月から受付。

 

◆3月 卒業、在留資格変更許可

◆4月 入社

就職活動に役立つ情報

(1)東京外国人雇用サービスセンター

日本で就職を考える外国人留学生(在学生、既卒生対象)の相談・紹介を無料でおこなっています。

〒163-0721 東京都新宿区西新宿2-7-1 小田急第一生命ビル21階

TEL: 03(5339)8625 / FAX: 03(5339)8654

<最寄り駅>JR新宿駅西口下車 徒歩10分

(2)インターネットおすすめサイト

1.亜細亜大学キャリアセンター『Job Map Web』『求人NAVI』  (大学HP⇒在学生の皆様)

2.日本学生支援機構『外国人留学生のための就職情報』

3.法務省入国管理局

4.国際留学生協会

5.(株)ディスコキャリアフォーラム

〈2015年3月25日更新〉