戻る就職支援担当者からのメッセージ

文化の違いを乗り越え、能力を磨こう!

ここ数年、日本の企業は「グローバルに活躍できる人材」を求める傾向が強くなりました。それは、グローバルに展開するビジネスの現場において、様々な障害を乗り越え、臨機応変に対応することが、より一層必要となってきたからです。

 

そのため、1.未知の世界に飛び込める「行動力」 2.最後までやり抜く「精神力」 3.自分の頭で考える「課題解決能力」が求められる能力といえるでしょう。

 

皆さんは、日本という未知の世界に飛び込み、日本語能力向上のために最善を尽くし、自国との文化の違いを乗り越えた経験を数多くしています。まさに、日本の企業が求める「グローバル人材」の礎を日本の生活で学んでいるのです。

 

私たちは、皆さん一人ひとりをサポートしながら、将来の進路を応援していきます。一緒に未来を創り上げていきましょう!

キャリアセンタースタッフ一同

主なサポート内容

  1. 留学生就職準備説明会
  2. 企業検索サイト説明会
  3. 就職試験対策説明会
  4. 内定者/卒業生との懇談会
  5. 各種資格取得講座(有料)

ガイダンスやセミナー開催

セミナーの様子

日本の優良企業200社を集めた学内企業説明を毎年開催しています。参加企業は、日本のグローバル企業をはじめ、財務状況の良好な企業、製品シェアが高い企業など、学生一人ひとりの強みが活かせる会社を厳選してお招きしています。また、近年、留学生を積極的に採用したい企業が増えており、皆さんが活躍できる場も広がっています。

 

  • セミナー名:グッドカンパニーフェア
  • 開催時期:3月
  • 参加業界:メーカー、情報通信、卸・小売、運輸、金融、不動産など

 

※上記以外にも、4月、5月、6月、7月に学内合同企業説明会を開催する予定です。

〈2015年3月25日更新〉