留学・国際交流

お問い合わせ

インターナショナルセンター

戻る入学から卒業までのプロセス

総授業回数の80%以上出席し、定期試験の総平均点が60点以上で卒業となります。
亜細亜大学推薦試験を受験して合格した人は、留学生別科の卒業が確定したのち、亜細亜大学への入学が許可されます。

4月上旬 入学式  
オリエンテーション 留学生別科生として、日本で生活するために必要な情報を得ます。
プレイスメントテスト クラス分けテストを受けます。
授業オリエンテーション 教科書を受け取り、各クラスの授業内容について説明を聞きます。
健康診断 学生全員が受診します。
4月中旬 春学期始業  
5月中旬 防災訓練 大規模災害に備えた避難訓練に参加します。
5月下旬 体育祭 5月第4週目の日曜日に日の出キャンパスで行われます。
7月下旬 第1回定期試験  
7月下旬
 ~
9月30日
夏季休暇  
9月下旬 研修旅行 「日本事情」の授業として、1泊2日の研修旅行に参加します。
10月1日 秋学期始業  
10月初旬 近隣の小学校訪問 「日本事情」の授業として、小学校を訪問します。
11月初旬 アジア祭(文化祭) 亜細亜大学生による学園祭が行われます。授業はお休みです。
11月4日 創立記念日 授業はお休みです。
11月下旬 第2回定期試験  
亜細亜大学進学説明会 各学部の教育内容について説明を聞き、情報を得ます。
12月初旬 留学生別科統一試験  
12月中旬 亜細亜大学推薦試験出願 亜細亜大学の推薦試験を受けるための手続きを行います。
12月下旬
  ~
1月上旬
冬期休暇  
1月上旬 亜細亜大学推薦試験 進学したい学部の面接試験を受けます。
1月下旬 第3回定期試験  
2月上旬 卒業判定発表 卒業判定の結果を受け取ります。
3月15日 卒業式  
4月上旬 亜細亜大学入学式 亜細亜大学生としての入学式です。

〈2021年9月9日更新〉