戻る利用方法

貸出

IDカード(学生証・教職員身分証明書)が必要です。ただし卒業生の方は、図書館利用証の登録が必要です(年間3000円)。1F・6F・7Fの図書自動貸出・返却機、1F・5Fのカウンターで貸出手続ができます。

 

通常貸出

学部生・卒業生:10冊(2週間)

大学院生:15冊(1ヶ月)

貸出延長

館内にある図書自動貸出・返却機からも手続きできますが、自宅から図書館HPにあるマイライブラリからも手続きができます。

<手順>マイライブラリ → 「借用中の資料」 → 図書の選択 → 貸出

ただし、以下に挙げる図書は延長することができません。

  • 返却期限の過ぎている図書
  • 指定図書
  • 予約者のいる図書

留意点

  • 長期休暇中の利用手続については、ホームページ等でその都度お知らせします。
  • 卒業予定者及び卒業生利用者(「図書館利用証」所有者)は、春休み長期貸出はできません。
  • 本の背に下記のラベルが貼られた参考図書、書誌等、ならびに、雑誌、AV資料等は貸出できません。

返却

1F・6F・7Fの図書自動貸出・返却機、1F・5Fのカウンターで返却手続ができます。返却の際は、IDカードは不要です。

 

開館時間外は、1F職員通用口左側ブックポストへご返却ください。

 

予約

希望する図書が貸出中だった場合、その資料を予約することができます。

 

予約方法

OPACの検索結果画面に表示されている「予約」ボタンを押すと、亜大ポータル(旧ACSⅡ)へのログイン画面が表示されます。ログイン後、確認画面が表示されるので「この内容で予約」ボタンを押して手続きは完了となります。貸出準備が整い次第「マイライブラリ」にてお知らせします。

  • 1人6冊まで予約できます。(※司書講習生3冊)
  • 貸出中になっていない資料を予約することはできません。
  • 予約人数が複数いる場合、先に予約した人への貸出が優先されます。
  • 予約本は返却後5日間図書館1Fインフォメーションカウンターに保管します。5日間を過ぎると書架に戻しますので、お早めにご来館ください。

マイライブラリ

予約状況、借用中の資料とその貸出期限、貸出履歴の確認ができます。

こちらから借用期限を延長できます。

延滞

返却期限を過ぎると、延滞日数分貸出停止になります。

紛失

借りている資料を紛失したときは、5Fカウンター備え付けの「図書紛失届」を提出していただきます。原則として現物弁償となります。

利用停止

資料の無断持ち出し、その他規則に従わない場合、図書館利用停止処分になることがあります。

館内閲覧

資料は、館内で自由に閲覧できますが、使用後は必ず元の場所に戻してください。地下書庫資料は、廊下に備付の返却台に置いてください。

地下書庫

地下書庫の利用は、閉館30分前までです。 地下書庫の詳細は、以下から。

別館資料

利用の申し込みは、1Fインフォメーションカウンターで手続きしてください。

出納時間

当日出納

平日  9:00~16:30

土曜日 9:00~11:30

この時間帯以外は、翌日以降のお渡しとなります。

希望図書<本学学生・教職員のみ>

必要な本が図書館に所蔵されていない場合は、購入希望をすることができます。ただし、1人年間6冊以内、1冊1,000円以上の本学蔵書として相応しい図書で、問題集などの実用書やタレント本を除きます。

以下のページで希望図書の申し込みをしてください。受付結果は、おって電子メールで連絡します。

なお、取り置き期間は受渡通知日から1週間です。

〈2017年4月5日更新〉