戻るフロアマップ  7階 人文・自然科学図書



❶文庫・新書

以下のシリーズ別に各シリーズの番号順で並んでいます。
蔵書検索(OPAC)の詳細画面の「シリーズ名」の項目を確認してください。

・岩波文庫
・中公文庫
・新潮文庫
・文庫クセジュ

・講談社学術文庫
・日経文庫
・岩波新書
・丸善ライブラリー

・有斐閣新書
・講談社現代新書
・中公新書
・ちくま新書
・岩波科学ライブラリー

❷その他文庫・新書

文庫・新書ごとに出版社別(シリーズ・番号順)で配架されています。
蔵書検索(OPAC)の詳細画面の「シリーズ名」の項目を確認してください。

*「文庫・新書」と「その他文庫・新書」の書架は続いています。
 各シリーズ名は書架側面にも表示があります。

❸亜大ラベル和書

公務員試験対策本やビジネス書等の実用本、就職対策・資格関係の図書、語学学習関係の問題集等があります。

❹亜大ラベル洋書・亜大ラベル絵本

英語学習に最適な多読本や、図書館学課程等で利用する絵本などがあります。

➎ 亜大ラベル 旅行ガイド

『地球の歩き方』『楽楽』シリーズなど国内外の旅行ガイドなどがあります。

❻ 一般図書

人文・自然科学図書[コンピュータ関係、哲学、歴史、自然科学、語学、文学などの分野]が配架されています(社会科学図書は6Fにあります)。

<分野別の代表的な請求記号(7F)>
請求記号とは、図書の分類かつ住所です。図書館では原則として所在ごとに請求記号順に配架しています。書架の上部にある請求記号の範囲表示を確認して、目的の書架を探してください。
コンピュータ関係 007~
哲学 100~
歴史 200~
自然科学 400~
語学 800~
文学 900~

❼ 指定図書

講義で指定されている必読図書(指定図書)が請求記号順に並んでいます。学生が広く利用できるよう貸出期間は5日・学生以外は貸出不可で、延長はできません。なお、「禁帯出」シールが貼られているものは館外貸出不可です。

【OPAC詳細検索から教員名で検索するには…】
 [所在]→「7F指定図書」を選択
 [備考]→ 教員名を入力(姓名スペースなし)

➑ 教員・卒業生著作図書

教員著作図書が並んでいます(教員名順)。卒業生等の著作図書もあります。
館内で自由に閲覧できますが、館外貸出はできません(一般書架に複本がある場合、一般書架分は貸出可)。
 

❾ 中国図書・韓国図書

中国語と韓国語の原書を配架しています。OPACで書名から検索できます(ただし、日本語に翻字されています)。

❿ 参考図書

辞書・事典、年鑑類などが請求記号順に並んでいます。館外貸出はできません。

⓫ 大判地図

大判の地図があります。館外貸出はできません。

〈2022年4月1日更新〉