戻る【新型コロナウイルス感染症対策】図書館(太田耕造記念館)の対応について(6/26更新:7/1~限定開館)

新型コロナウイルス感染症対策のため、図書館(太田耕造記念館)では現在以下のとおり対応しています。
開館日等は今後変更になる場合がありますので、適宜最新情報を確認してください。


開館状況について(6/26更新)
7月1日(水)より感染拡大防止策を講じた上で、人数・サービスを限定し、開館します。また、当面の間、利用(来館)には予約が必要です。
なお、利用方法・サービス等は今後、変更となる場合があります。
開館時間 月~金 10:00~16:00
※10:00~毎時1時間の予約枠内で利用可。
対象者 在学生・教職員
利用できる
サービス
・図書の貸出、返却、複写
・雑誌の複写
※滞在時間1時間以内・1名での来館に限ります。

※利用する図書・雑誌の情報は極力事前に確認し、来館時の蔵書検索は各自のスマートフォン等を利用してください。

利用できない
サービス

・2Fラーニングコモンズ、3F自習PCフロア、4FAVフロア、8F貴重書室、学園史展示室

・全フロアの閲覧席・PC(持ち込みPCを含む)・プリンタの利用

・1時間を超えての滞在

・グループや複数名での来館・利用

来館時の
注意事項

①来館前に検温・体調確認をしてください。発熱や風邪の症状がある場合・体調が悪い場合は、入館できません。

②マスクの着用、入館時の手指消毒をお願いします。

③利用条件(時間・人数・利用できないサービス等)を厳守ください。

④必要な利用が終わったら速やかに退館してください。

⑤西門から出入りし、太田耕造記念館以外の建物やキャンパス内には滞在しないでください。

感染予防の徹底にご協力ください。

来館予約
申込方法

利用日前日17時までに、以下の予約対象日から来館希望日をクリック

②Googleログイン画面で@asia-u.ac.jpのアカウントでログイン

③画面の注記を確認のうえ、必要項目を入力し、「送信」ボタンをクリック

※予約当日は、入構時(西門)・入館時(図書館入口カウンター)にて、受付完了メール画面及び学生証・教職員身分証明書の提示が必要です。
 

【予約対象日】※定員に達した日時は予約できません。
 ・7月3日(金)
 ・7月6日(月)
 ・7月7日(火)
 ・7月8日(水)
 ・7月9日(木)
 ・7月10日(金)
 

*郵送貸出・複写送付について
オンライン授業期間中は、図書の郵送貸出や雑誌の複写送付(学生のみ)等のサービスを行っています(詳細は下記参照)。必要な資料が特定されている場合は、送付サービスも活用してください。
 

図書の返却について(6/26更新)  

▼返却期限について
返却期限が4月2日(木)以降の貸出図書の返却期限を、7月15日(水)とします。
予約が入っていない図書(指定図書を除く)は、マイライブラリから2回まで延長できます。
※今後の社会情勢等を踏まえ、変更となる場合は改めて図書館ホームページにてお知らせします。

*貸出中の図書の情報は、マイライブラリで確認できます。
 関連ページ   マイライブラリ機能(利用状況確認)

 

▼返却方法について
以下の方法で返却できます。
・図書館内・ブックポスト
 ※来館予約が必要です(前項「開館状況について」参照)。

・郵送(レターパック・宅配便等の配達記録の残る方法・利用者負担:着払不可)
 * 学籍番号/教職員番号・氏名を記載した用紙を同封してください。
 * 水濡れ・汚損防止のため、緩衝材・クッション封筒等で保護してください。

 送付先  〒180-8629 東京都武蔵野市境5-8
亜細亜大学図書館 図書返却係


 

図書の貸出について(6/26更新)
亜細亜大学図書館の所蔵資料について、以下のとおり自宅への郵送での図書貸出ができます。
受付期間 オンライン授業実施期間中
対象資料 図書(雑誌・禁帯出資料は貸出不可)
貸出冊数
貸出期間
通常どおり:学部生10冊2週間/大学院生15冊1ヶ月 *指定図書は5日間
貸出時送料 学生:大学負担/教職員:利用者負担
返却方法 図書館内・ブックポスト(開館時) または、郵送(配達記録が残る方法・利用者負担:着払不可) 
※前項「図書の返却について」>「▼返却について」参照。
申込方法 マイライブラリにログイン
②OPAC蔵書検索で図書を検索し、「予約」ボタンをクリック
 ※貸出中の図書への予約は、当該図書が返却された後に貸出処理を行います。
③画面の注記を確認のうえ、必要項目を入力し、「確認」ボタンをクリック
④入力内容を確認し、「この内容で予約」ボタンをクリック
※申し込み後、発送まで3日程度(土・日・休日を除く)かかる場合があります。配達日の指定はできません。
 
雑誌の複写の送付について(6/4更新)
亜細亜大学図書館の所蔵雑誌について、以下のとおり自宅への複写の送付の申し込みができます(学生のみ)。
受付期間 オンライン授業実施期間中
対象資料 本学所蔵雑誌
オンラインデータベースで閲覧可能な記事を除く
申込上限 合計5記事まで
※白黒コピーのみ
複写・送付費用 大学負担
注意事項 著作権法の範囲内での複写申し込みをお願いします。全ページ複写や雑誌最新号の複写はできません。
申込方法 マイライブラリにログイン
②[新規申し込み]の「本学所蔵雑誌の複写の自宅への送付を依頼」をクリック
③画面の注記を確認のうえ、必要項目を入力し、「確認に進む」ボタンをクリック
④入力内容を確認し、「この内容で依頼」ボタンをクリック
※申し込み後、発送まで3日程度(土・日・休日を除く)かかる場合があります。配達日の指定はできません。
 
学外から使えるデータベースについて
大学で契約しているオンラインデータベースには学外から利用できるものがあります。新聞記事、電子書籍、雑誌記事、企業情報などを検索・閲覧できますので、授業や就職活動などで積極的に利用してください。
 関連ページ  オンラインデータベース

活用方法は図書館ニュース(【図書館を活用しよう】等)でも紹介していますので、参考にしてください。

 関連ページ  図書館ニュース
【図書館を活用しよう】自宅・学外から利用できるオンラインデータベース
【図書館を活用しよう】課題・レポートに必要な資料の探し方《オンライン授業編》
 

データベースの利用方法がわからない場合は、下記「レファレンス係」に問い合わせてください。
 

レファレンスについて
文献調査(資料の探し方についての問い合わせ)は以下のフォームから受け付けています。
 関連ページ  文献調査受付

その他のレファレンスについては、メールに「学籍番号/教職員番号・氏名・できるだけ詳細な内容」を記載して送付してください。
なお、内容により回答に時間のかかる場合があります。
 送付先  レファレンス係 gakujo@asia-u.ac.jp
 
希望図書について
希望図書(図書の購入希望)の申し込みは以下のフォームから受け付けています。
 関連ページ  希望図書受付
 

※学外から使えるオンラインデータベースで希望する資料に近い内容を閲覧できる場合がありますので、ぜひ併せて利用してください。
 関連ページ  オンラインデータベース>電子書籍・図書情報
 

他大学等資料の複写・借用について(6/4更新) 他大学等の開館及びサービス状況により、通常時より取り寄せに時間がかかる場合や取り寄せができない場合があります。また、取り寄せに際して生じる複写料金及び送料等は申込者負担です。
状況・受取方法等の詳細については、申込者に対し個別に連絡します。
卒業生・学外の方の利用について
利用手続きを当面の間、停止します。
再開については改めて図書館ホームページにてお知らせします。
 
[問い合わせ先]
 亜細亜大学図書館(教務部メディアセンター図書館事務室) gakujo@asia-u.ac.jp
<2020年06月26日 18時00分>