戻る科目等履修生

科目等履修生とは、単位の修得を目的として、正規の学生としての身分を持たずに科目を受講できる制度です。

本学では第2部(夜間)や通信制を開設しておりません。全日制で正規の大学生と同じ時間帯の授業に出席します。

受講できる方

科目等履修生は、4つの区分を開設しております。履修生の区分によって、受講資格が異なりますので、下表をご覧ください。

履修生の区分 受講資格
教職課程 本学卒業生、又は本学を卒業見込の方。ただし、英語の免許状を希望する方は、TOEIC®のスコアが一定点数以上あること。
図書館学課程(司書) 大学(短期大学を含む)の既卒者、又は卒業見込の方。
司書教諭の資格取得については教育職員免許取得(見込)の方。
社会教育主事課程 本学卒業生、又は本学を卒業見込の方。
学部科目等履修生 大学入学資格を有する方。ただし、外国人については、履修期間中の在留資格を有する方に限ります(都市創造学部は募集しません)。

ご活用事例

  1. 短期大学、高等専門学校及び専門学校の卒業者が本学などで一定の単位を修得して、大学評価・学位授与機構の実施する審査を受けて、学士の学位を取得しようとする場合。
  2. 教育職員免許状の交付を受けないまま卒業し、教育職員免許状を取得しようとする場合。
  3. 既に教育職員免許状を取得しており、司書教諭の資格を取得しようとする場合。
    (この場合、「図書館学課程(大学)履修生」として出願してください)

 

募集要項

科目等履修生の募集につきましては、下記のリンクからPDFファイルをご参照ください。

 

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社のAdobe Reader(無料)が必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、Adobe社のホームページからダウンロードしてください。

出願・選考

出願期間:平成29年2月22日(水)~2月28日(火) (土・日除く)

選考日:平成29年3月3日(金)

選考方法:書類選考及び面接

選考料・受講料

選考料:10,000円

受講料:12,500円(受講登録1単位あたり)

お問い合わせ

亜細亜大学 教学センター教学課 科目等履修生係

E-mail:kyogaku@asia-u.ac.jp

TEL: 0422-36-3256

〈2017年1月6日更新〉