戻る学生団体地域交流活動連絡会

日頃、地域のイベントに運営協力や出演をしている学生団体と学生センターとが情報の共有化を図り、学生団体同士のつながりをさらに深めたり学生の意見を地域団体へ伝えること等を目的に開かれている会で、前期と後期の2回行なっています。

前期 学生団体地域交流活動連絡会(2018/07/19)

前期中に地域交流活動に協力した団体の代表学生が参加しました。最初に、地域交流課から地域交流活動に参加することの意義と、前期の活動報告、今後の活動予定について説明・報告を行いました。その後、実際に運営協力として参加した学生からは感想や意見を聞き、今後どのようなボランティアに参加したいか詳しく紹介してもらいました。こうした学生からの声を後期の活動に反映できるよう、地域交流課としても支援していくことを約束しました。

【参加:11団体】

後期 学生団体地域交流活動連絡会(2019/02/12)

年間を通して地域交流活動に参加した団体の代表学生が後期の連絡会に参加してくれました。各イベントに参加しての感想や反省など、次年度に役立つような意見が多数出されました。年間の活動を一つずつ確認し、実際にイベントに参加した学生は「普段あまり関わることのない地域の方や子ども、お年寄りの方との交流ができてよい経験になりました」、清掃活動に参加した学生からは「普段気づかないところに目が行くようになりました」といった感想が出されました。
 
【参加:11団体】

〈2019年10月1日更新〉