在学生の方へ

戻る通学マナー向上の心がけを

武蔵境駅から本学までの通学路は、多くの市民も利用する公道です。本学の学生のマナーやモラルに関わる苦情は数多く寄せられています。大学南門から住宅街を抜ける道については通学路を規制していますが、歩道の通行やムーバスの利用については、市民の皆さんの迷惑にならないよう気をつけましょう。

・横並び歩行、信号無視等、他の通行を妨げない
・歩行喫煙やタバコ・ゴミのポイ捨てをしない
・歩行、自転車走行中は、携帯電話、スマートホンの操作をしない
・スケートボードでの通行はしない(警察からの指導により道路交通法違反となります)

通学にコミュニティバス「ムーバス」を利用している学生も多いようですが、乗車マナーには十分配慮と注意をしてください。 特に雨天の朝は、武蔵境駅から本学の南側を通る循環ムーバス(境西循環)が混雑します。混雑時には特に周囲に気を配ってください。年配者には席を譲り、大声を出さないように注意しましょう。

 

また、自転車を運転する際は、原則、車道を通行し、歩行者優先で安全ルールを遵守してください。予期せぬ事故に備え、任意の自転車保険に加入しておくことも大切です。

 

お互いが気持ちよく利用するため、亜大生としての自覚を持ち、マナーの向上を心がけてください。

学生生活課

〈2019年4月1日更新〉