在学生の方へ

戻るよくいただくご質問

履修関係

オンライン授業の受講に関する内容は下記のガイドをご覧ください。


令和2年度の前期定期試験期間時間割はどこか
令和2年度前期はオンライン授業のため、前期定期試験期間を設けていません。評価方法については担当教員に確認してください。
前期授業期間の最終日(7/30)以降、後期始業までに大学の行事はあるか
9月に前期成績発表や成績評価質疑受付、後期履修変更期間があります。具体的な日にちは亜大ポータル(PC)版のキャビネットで公開されている「学事日程」でご確認ください。
「学事日程」に変更が生じた場合は、亜大ポータル等でアナウンスしますので、必ずご確認ください。
授業について質問があるので担当教員の連絡先を教えてほしい
亜大ポータルの「オフィスアワー」にメールアドレスが登録されていますので、オフィスアワーをご参照ください。
他の人には、教員からメール連絡が来ているのに、私には来ないのですが
授業については、「 学籍番号@asia-u.ac.jp」のメールを利用するため、このメールを受信出来るように設定してください。
証明書を発行したいがどうしたらよいか
7月1日より、図書館の限定開館にあわせて、在学生に限定して太田耕造記念館(図書館)1階に設置せれている証明書発行機の利用が可能となりました。詳細は「証明書の発行」をご確認ください。郵送およびWebからの申し込みも受け付けています。 なお今年度については、健康診断が実施されていないため、現時点で「健康診断書」の発行ができません。今年度の健康診断については、決まり次第、亜大ポータル等でアナウンスしますので、必ずご確認ください。
 

学生生活関係

日本学生支援機構奨学金の手続きはどのようにすればよいか
(1) 1年生で高校在学中に予約採用候補者決定通知を受け取り、進学届のインターネット手続きをまだしていない方は次に示す第3回(6月手続)の手続きを行ってください。
①手続書類の郵送〔締切日:郵便事情を考慮して6月15日(月)必着とします〕
決定通知、進学届入力下書き用紙に記入しコピーした物などを大学に郵送してください。
②進学届(インターネット)〔入力期限日6月20日(土)〕
※詳細は、大学公式サイトの在学生の方への在学生向けニュース【奨学金】(新入生)大学等奨学生採用候補者の方へ 採用のための手続き方法(第3回 6月受付)でご確認いただけます。

(2) 新入生・在学生の方で、日本学生支援機構の貸与・給付(修学支援新制度)奨学金を2020年度から申し込みたい方は次のページをご確認ください。現在は<家計急変>事由に関わる募集のみ受け付けを行っています。
「【奨学金】日本学生支援機構(緊急・応急)/修学支援新制度(家計急変)採用のための手続き方法」
 

※2020年度春の募集(在学採用)は終了しました。秋の募集は10月に予定されています。その際は亜大ポータルおよび大学公式サイトでもお知らせしますが、各自日本学生支援機構のウェブサイトも併せてご確認ください。

学費の延納手続きを知りたい
期限までに学費を納入ができない場合は、学費延納願を提出する必要があります。亜大ポータルから所定様式をダウンロードして手続きしてください。不明な点は、学生センターに問い合わせてください。
※詳細は、大学公式サイトの在学生向けニュース「学費延納に関する最終納入期日の変更について(5/15更新)」をご確認ください。
立ち入り禁止だが医療費給付はどう手続きすればよいか
申請期間や振込日を変更しています。必ず大学ホームページの在学生の方への在学生向けニュース【学生健康保険互助組合 医療費給付制度】をご確認ください。大学公式サイトで必要書類をダウンロードして手続きしてください。
学生証引換書が印刷できなかった場合はどうすればよいか
新入生で学生証引換書が印刷できなかった方は、メールフォーム「学生証引換証郵送依頼」で学生センター宛にご連絡ください。学生証引換書を郵送します。
復学の手続きをしたい
復学届を学生センターに郵送してください。届き次第、学生証を郵送します。
住所変更について
新入生の住所変更は、亜大ポータル→WEB申請→新規申請画面より変更できますので、各自で訂正をお願いいたします。
2年生以上はWEB申請より住所変更届をダウンロードし、学生センターまで郵送してください。

図書館・情報システム関係

自身で購入するPCの参考に大学で利用しているPC環境を教えてほしい
学内に設置するパソコンのOSはWindows10で、Microsoft Office等を授業で利用しています。
Microsoft Officeは、在学中に利用できるOffice365のライセンスがありますので別途購入の必要はありません。
なお、オンライン授業受講に関するよくある質問に、授業でどのように使用するかなど関連する説明がありますので、よく読んだ上で判断してください。
亜大ポータル、Gmail等のパスワードを忘れてしまった(ログインができない)
本人確認をしますので、メールフォーム亜大ポータル、Gmail等のログインについての問い合わせで、メディアセンター宛にお問い合わせください。
開館日などを知りたい
図書館に関する情報は、図書館ホームページ上の図書館ニュースにてお知らせしています。今後の変更等のお知らせは随時図書館ホームページにて公開しますので、適宜ご確認ください。
学外から利用できるデータベースを知りたい
図書館ニュース【図書館を活用しよう】自宅・学外から利用できるオンラインデータベースで紹介しています。