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戻る【奨学金】日本学生支援機構(緊急・応急)/修学支援新制度(家計急変)採用のための手続き方法

《家計急変》による申込は、現在二次募集を受付中のため一時受付を休止しております。
家計急変(事由発生後3カ月以内)で申込希望の方は、学生センター奨学金係までお問い合わせください。
TEL0422-36-3195 メールkousei@asia-u.ac.jp
《現在申し込みを受け付けている奨学金》
・【貸与型】日本学生支援機構貸与奨学金(緊急・応急)
・【給付型】日本学生支援機構修学支援新制度(家計急変)

※2020年度定期採用の受付は終了しました。
二次募集は、現在受付中です。(申込書類提出期限を11月13日(金)まで延長しました)
https://www.asia-u.ac.jp/students/news/2020/10/7127/
※家計急変の事由発生が令和2年4月以降で3カ月以内に申し込みする必要があります。

申込手順

ステップ1 解説動画を視聴する


次の動画を視聴し、奨学金の仕組みや申込方法をご理解ください。

ステップ2 資料請求


以下のフォームより申込資料を請求をしてください。メール送信後、3日以内に郵送します

請求フォーム記入上の注意事項等
  1. 必要な資料の□に✔(チェック)をつけてください。
  2. 修学支援新制度と貸与奨学金の両方を申込することはできます。
  3. 修学支援新制度(授業料等減免・給付型奨学金)希望者は、下記の「進学資金シミュレーター」に家計急変後の収入を入力して、経済状況が要件を満たしているか確認したうえで申し込みしてください。

※「進学資金シミュレーター」はあくまで目安です。該当しない場合でも申し込める場合があります。

(参考)通常の定期採用では、2年前の所得で審査します。2020年の秋募集(10月予定)は、2019年度(昨年)の所得で審査します。家計急変に該当されない場合等、所得が減少した年の翌年の秋募集で申し込むことにより、採用される可能性があります。

ステップ3 奨学金申込書類一式を送付(毎月20日締切)
 

「ステップ2」で請求した資料をよく読み、次の書類を下記の住所までレターパックライト〈370円〉で郵送(必着)してください。

  • ①連絡先記入票
  • ②【貸与奨学金希望者のみ】確認書兼同意書
  • ③スカラネット入力下書き用紙
  • ④【1年次のみ】高校調査書
  • ⑤奨学金申込希望理由記入用紙
  • ⑥振込口座添付用紙
  • ⑦返信用レターパックライト 1通
     ※封筒の宛先にはご自身の住所・氏名・電話番号等を記入して二つ折りにして同封してください。
  • ⑧家計急変に関する証明書類
  • ⑨【給付奨学金希望者のみ】給付奨学金確認書、給付奨学金申請書(家計急変事由該当者)
  • ⑩【給付奨学金希望者のみ】授業料等減免申請書(家計急変)
  • ⑪【給付奨学金希望者のみ】課税証明書(世帯全員分) 
  • ⑫【給付奨学金希望者で2年次以上のみ】学費延納願※学費を納入済みの方は、その旨を余白に記入
  • ⑬【給付奨学金希望者で該当者のみ】学修計画書
     ※学業成績等に係る基準に該当しない方には、「学修計画書」も同封します。申込書類と一緒に提出してください。
  • ======================
  • ⑭【貸与奨学金希望者で該当者のみ】長期療養費計算書
  • ⑮【貸与奨学金希望者で該当者のみ】単身赴任実費計算書

送付先住所
〒180-8629
東京都武蔵野市境5-8
亜細亜大学 学生センター奨学金係
0422-36-3195
《下書き準備用紙等》

▼ ③のスカラネット入力下書き用紙(記入見本)


書類提出後の流れ

  1. スカラネット入力を大学から交付されたユーザーID、パスワードで入力完了してください
    ※ 提出書類をチェック後、不備がなければスカラネット下書き用紙とユーザID、パスワードを返送します
  2. マイナンバー提出書を日本学生支援機構へ送付(修学支援新制度のみ)
    ※ 貸与奨学金(緊急・応急)のみ申込の方は、採用後に提出していただきます 
    • ・スカラネット申込受付番号を記入して、確認書類(マイナンバーカードまたは通知カードのコピー、学生証コピー等)と一緒に日本学生支援機構へ郵便局から簡易書留で郵送してください。   
    • ・マイナンバーの提出が遅れると、申込完了とならずに選考されません。最終的に不採用となりますので十分に注意してください。
    • ・提出期限までに提出してもマイナンバー提出書等に不備がある場合、採用が遅れる場合があります。
  3. 奨学金採用の合否発表:申し込みした月の末から約1カ月後(目安)亜大ポータルの「あなた宛てのお知らせ」にて通知
  4. 奨学金初回振込日:採用された月の11日(祝祭日の場合は前日)
  5. 採用書類の郵送:採用された月の下旬(予定)に保護者の住所に送付予定
    ※ 奨学生のしおり、返還誓約書(給付奨学金は、誓約書)、奨学生証などを郵送します
  6. 返還誓約書など採用書類一式を大学へ返送する ※採用書類を受け取った2週間後(予定)
    ※ 書類を提出しないと「採用取消」となり、振込された奨学金は全額返金となります
    ※ 貸与奨学生 人的保証制度を選択した場合は、連帯保証人の印鑑登録証明書、連帯保証人の収入証明書、保証人の印鑑登録証明書などの書類も追加して送付が必要です



問い合わせ窓口
亜細亜大学 学生センター奨学金係(2号館1階)
事務取扱時間 月~金 8:45〜17:00
担当者:上田、和田
電話:0422-36-31950422-36-2418
FAX:0422-36-1077
E-mail:kousei@asia-u.ac.jp

<2020年10月19日 00時00分>