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コロナ禍における令和2年度後期授業の対応について

10月1日に後期授業を始業するにあたり、新型コロナウイルス感染症に関する感染防止対策を徹底した上で、10月8日(木)から次の通り限定的にキャンパスを開放いたします。 今後も新型コロナウイルスの感染拡大を警戒する必要性が高いことから、キャンパスへ入構される際は、以下の感染防止対策を必ず確認し、各自が最大限の感染防止策を徹底した上で来校してください。

本学における感染防止対策の基本

3つの条件(換気の悪い密閉空間、多数が集まる密集場所、近距離での会話や発話が生じる密接場面)が重なることを回避することや、飛沫感染・接触感染のリスクを低減させることが必要不可欠であることから、「新しい生活様式」も踏まえて、感染防止に必要な対策を徹底する。

基本的な感染防止対策

登校前の留意事項

●登校前に必ず検温・健康観察をすること
●来校時は密となるような集団での登校は行わないこと
●来校時は必ずマスク着用と手指を消毒すること

<次の症状がある方は入構することができません>
・37.5度以上または平熱より高い体温、風邪症状、体調不良がある場合    
・強いだるさ(倦怠感)や息苦しさ(呼吸困難)がある場合    
・味覚や嗅覚に異常を感じた場合  
・2週間以内に渡航歴のある方およびそれらの方と接触歴のある方
・2週間以内に新型コロナウイルスの患者やその疑いの方と接触歴のある方

学内での過ごし方

  • ・原則としてマスクを着用すること
  • ・こまめな手洗いや手指消毒を心がけ、授業の前後は手を清潔に保つこと
  • ・ソーシャルディスタンスの確保と、必要以上の大声での会話を控えること
  • ・混み合う場所での食事は避けること
  • ・ペットボトルやコップの回し飲みは避けること

下校時の留意事項

・必ずマスクを着用すること
・集団での下校は行わないこと
・身体的距離の確保と、必要以上の大声での会話を控えること
・会食・会合(飲酒を伴う集会、カラオケなど)は飛沫感染の原因となるため自粛すること

1.キャンパスへの入構について

  1. 【入構対象者】
    ①対面授業を受講する学生
    ②図書館を利用する学生
    ③相談を必要とする学生(事前予約制)
  2.     
  3. 【入構門】
    学生:南門(退構は西門とする)
    ※自転車通学をされる方は《南門》から入構し、南門脇もしくは7号館B館裏の駐輪場を利用してください。
  4.  
  5. 【入構時間】
    平日(月~金) 8:30~17:00まで
  6.  
  7. 【検温場所】
    学生:5号館入口
  8.  
  9. 【入構手順】
    ①5号館入口に設置されている消毒液で、手指の消毒を行うこと。
    ②5号館入口にて、セルフチェック型検温カメラによる検温を行うこと。
    ③検温後、ICリーダーを利用した学生証による入構者管理を行う。
    ※学生証を忘れた学生は、本人確認書に必要事項を記入すること(筆記具を持参すること)。

2.キャンパス内における後期授業実施について

  1. 【講義時間】
    8:45~17:00 (昼休時間 12:30~13:15)
  2.  
  3. 【講義教室】
    ・5号館各教室(対面授業)
    ・2号館各教室(オンライン授業)
  4.  
  5. 【授業用PCの貸出】
    ASIA PLAZA3階(8:30~17:30)
  6.  

※授業に関する詳細は亜大ポータルで配信された「令和2年度後期オンライン授業受講ガイド」、「令和2年度後期ハイブリッド授業受講ガイド」をご確認ください。

3.利用できる施設 ※入構対象者のみ 【10/28更新】

図書館
11月2日から事前予約は不要です。滞在時間1時間の制限も解除となります。なお、館内の入館者数等状況を見て入館を制限する場合があります。

  1. 【開館時間】
    平日(月~金)9:00~17:00
  2.  
  3. 【利用条件・サービス】
    利用に関する情報は図書館ニュース(随時更新)よりご確認ください

ASIA PLAZA

  1. 【開館時間】
    平日(月~金)8:30~17:30
  2.  
  3. 【営業時間】
    ①学生食堂(1階) 11:30~14:15
    ②ファミリーマート(3階) 11:30~15:00
    ※学内での食事はASIA PLAZA内に限定します。

学食利用時における感染防止のためのお願い
  • ① 入口にて手指消毒を実施すること。
  • ② 食事中以外はマスクを着用をすること。
  • ③ 身体的距離(最低1m)を確保し、対面を避けた指定座席を利用すること。
  • ④ 飛沫感染防止のため、食事中の会話は慎むこと。
  • ⑤ 食後は、速やかに退館すること。

4.事務取扱

  1. 【事務窓口取扱時間】
    平日(月~金) 9:00~17:00
  2.  
  3. 【相談受付業務】
    事前予約制《30分以内の面談》「お問い合わせフォーム」からご予約ください
    ・教学事項(履修・成績相談)
    ・学生生活(休退学相談・就職相談)
    ・カウンセリングセンターでの相談事項
  4.  
  5. 【証明書の発行】
    事前予約制 こちらからご予約ください
    証明書の発行は1号館1階、2号館1階もしくは図書館1階の自動証明書発行機の利用が可能。なお、証明書発行の際には「学生証」が必要となるため、必ず持参すること。

5.来校者について

  1. 【入構対象者】
    本学教職員に来校許諾を得た者
  2.  
  3. 【入構方法】
    西門から入構し、1号館警備員室前にて検温チェックを受け、来校者受付を行うこと。
    ※退構も西門とする。

〈2020年10月28日更新〉