大学紹介

戻るFD・SD活動

近年、大学を取り巻く環境のめまぐるしい変化の中で、大学教育に対する社会からの期待はますます大きくなっています。そのような中で、FD(ファカルティ・ディベロップメント)―教員が授業内容・方法を改善し向上させるための組織的な取り組み―は、欠かせないものとなっています。

また、大学がその使命を十全に果たすためには、その運営についても一層の高度化を図ることが必要であることを踏まえ、教員、学長等の大学執行部、事務職員、技術職員が大学等の運営に必要な知識・技能を身に付け、能力・資質を向上させるための研修としてSD(スタッフ・ディベロップメント)の機会を設けます。

本学では、FD・SD活動を全学的に推進するために学長を委員長とした全学FD・SD委員会を設置し、一年間を通して様々な取り組みをしています。また、各学部、研究科では、それぞれ活動方針を定め、特色ある活動をしています。なお、これらのFD・SD活動に関する情報を共有し活動を深めていくために、亜細亜大学「FD・SDレター」を年3回発行しています。

令和2年度全学FD・SD活動

令和2年度全学FD・SD活動方針の取り組み

令和2年度全学FD・SD活動方針は、『「教育の亜細亜」を確立するためのFD・SD活動~学生の成長を学生自身が実感できるために~』とし、重点活動として次の2点を掲げました。

(1) 105分授業における効果的な教育の促進(オンライン授業における効果的な教育の検討を含む)
(2) 学修成果の可視化

上述の活動方針を踏まえて、各学部、各研究科およびアジア研究所において、年度初めに活動方針を提示、年度末に活動報告が提出されました。
また、7つの学科およびデータサイエンス副専攻から研究報告がなされ、活動方針の実践と検証が行われました。

2.新型コロナウイルス禍におけるオンライン授業への取り組み

令和2年度は全世界が未曾有の新型コロナウイルス禍に襲われ、本学でも教員や学生を通勤・通学させての授業を展開することができなくなりました。
そのため、春学期は完全オンラインで実施することとなり、各教員は模索の中で授業を展開せざるを得ない状況に置かれた中、春学期終了後から令和3年3月まで、当初の予定になかったオンライン授業に関する研修会を開催しました。

3.全学FD・SD研修会とアンケートの回答方法の改善について

前述でお示ししたとおり、オンライン授業のための夏季研修会を開催し、多くの教職員が積極的に参加しました。参加者からアンケート回答(リクエスト)をもとに、その後、秋季研修会(情報交換会)や冬季研修会(オンライン授業参観)などを企画・運営しました。

4.「学生による授業アンケート」への改定

令和2年3月から5月まで、全学FD・SD委員会の下部組織として、既存の「授業改善のための学生アンケート」改定に向けたプロジェクトチームを設立し、教学マネジメント指針や昨今の大学環境をとりまく課題に対応するため、設問項目の見直しを検討し、令和2年6月、第1回全学FD・SD委員会において承認されました。
ただし、令和2年度春学期は「オンライン授業に特化した内容」とした簡易アンケートを実施したため、改定版アンケートは令和2年度秋学期から実施しました。

研修会

令和2年度全学FD・SD活動報告(詳細)

令和2年度において、これまで全学専任教職員を対象とした学内研究会を以下のとおり開催いたしました。

第一回
4/1(水)

新任教員オリエンテーション(FD・SD関連)

第2回
6/1(月)~6/8(月)

第1回FD・SD研修会・研究倫理研修会
対象者:専任教員及び大学院生(オンデマンド動画視聴方式)
講師:吉田勝久氏(ロバストジャパン)

第3回
3/2(月)~5/26(火)

「授業改善のための学生アンケート」改善に向けたプロジェクトチーム検討会
⇒答申書を全学FD・SD委員会委員長に提出

第4回
6/3(水)

第1回全学FD・SD委員会

第5回
6/30(火)
FD・SDレター第38号発行

第6回
7/8(水)

第2回全学FD・SD委員会
第7回
7/23(木)~8/3(月)
オンライン授業に特化した授業アンケート実施
第8回
8月7日(金)~8/28(金)
第2回FD・SD研修会(学修成果の可視化)(オンデマンド動画視聴方式)
講師:嶌田敏行氏(茨城大学教授)

第9回
8月19日(水)~9/18(金)

第3回FD・SD研修会(パワーハラスメント防止)
(オンデマンド動画視聴方式)
厚生労働省配信

第10回
9/8(火)

夏季FD・SD研修会(Zoom)
オンライン授業初級者編1回目
講師:安形輝国際関係学部教授

第11回
9/10(木)

夏季FD・SD研修会(Zoom)
オンライン授業初級者編2回目
講師:安形輝国際関係学部教授

第12回
9/14(月)

夏季FD・SD研修会(Zoom)
オンライン授業活用術

第13回
9/23(水)~10/10(土)

夏季FD・SD研修会
ハイブリッド授業研修会(オンデマンド動画視聴方式)
講師:教務部教学センターメディアセンター情報システム室

第14回
10/28(水)

第3回全学FD・SD委員会

第15回
11/16(月)

秋季FD・SD研修会
オンライン・ハイブリッド授業改善のための情報交換会初級者向け(オンライン)

第16回
12/4(金)

秋季FD・SD研修会
オンライン・ハイブリッド授業改善のための情報交換会中級者向け(オンライン)

第17回
12/4(金)

FD・SDレター第39号発行

第18回
12/7(月)~12/22(火)

冬季FD・SD研修会
オンライン授業公開

第19回
12/14(月)

第4回FD・SD研修会(グループ活動報告会)オンライン
発表グループ:経営学科、ホスピタリティ・マネジメント学科、経済学部、データサイエンス副専攻

第20回
12/18(金)

第4回FD・SD研修会(グループ活動報告会)オンライン
発表グループ:法学部、国際関係学科、多文化コミュニケーション学科、都市創造学部

第21回
1/8(金)~1/23(土)

学生による授業アンケート(後期)実施
(答申書に基づく新アンケートで実施)

第22回
1/13(水)

第4回全学FD・SD委員会

第23回
1/17(日)~2/5(金)

教員に対する令和3年度に向けたオンライン授業実施に関わるアンケート実施

第24回
3/10(水)

第5回全学FD・SD委員会

第25回
3/22(月)

春季FD・SD研修会
オンライン・ハイブリッド授業初心者向け個別相談会

第26回
3/25(木)~3/26(金)

春季FD・SD研修会
ハイブリッド授業体験会

第27回
3/31(水)

FD・SDレター第40号発行

授業改善のための学生アンケート

平成19年から、春学期と秋学期に各1回、全学で「授業改善のための学生アンケート」調査を実施しています。これは授業に対する学生の理解度や意見などを知り、よりよい授業作りに生かすことを目的として行っています。

これまでの主な活動

〈2021年4月5日更新〉