学部・大学院

お問い合わせ

入試・広報センター

戻る特色と4年間の学び

学びの特色

サビない一生ものの学問を学べるのが法学部。講義に依る知識習得と演習(ゼミ)によるアクティブ・ラーニングの「W学習」で、社会のどの分野でも活躍できる人材を育てます。

特色1 基礎学力が高まるカリキュラム

法学部では、全学生がキャリア開発教育を受けます。全学共通科目の「基礎数理」を必修科目とするほか、専門選択科目として「公務員教養」を配置し、公正かつ論理的な思考力と基礎学力を高めていきます。

特色2 公務員試験にも対応した充実の科目群

公務員をめざす学生を重点的にサポートするコースを設置しています。国家・地方公務員試験に対応する科目を配置し、地方自治体などでの実践学習を重ねます。また、公務員試験突破を目的とした課外講座【公務員試験講座】との連携を図っています。
 

特色3 ゼミナールでコミュニケーション力をアップ

1年次の「オリエンテーションゼミ」「基礎演習」に続き、専門的調査・分析を行う能力を養う「演習」(専門ゼミ)では、プレゼンテーションやディベート、卒業論文の執筆などを通して、社会人に必要なコミュニケーション力を身につけることができます。

4年間の学び

※上記画像はクリックすると拡大して見ることができます。


2020年度入学生カリキュラム(予定)
※今後、カリキュラムは変更が生じる可能性があります。

Get Adobe Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe社のAdobe Reader(無料)が必要です。Adobe Readerをお持ちでない場合は、Adobe社のホームページからダウンロードしてください。

〈2019年5月8日更新〉