履修モデル
INDEX
経営領域
なりたい自分になる!
あらゆるビジネスシーンで輝き続ける
ポータブル・ナレッジを身につける!
現代社会を生き抜くためのポータブル・ナレッジ(企業の枠にとらわれずに、ビジネスで活用できる専門的な知識やスキル)を身につけることを目標に、経営領域を複合的に学ぶことで、自己実現の可能性を広げていきます。
あらゆるビジネスシーンで輝き続ける
ポータブル・ナレッジを身につける!

主要科目の履修の流れ
1
年次
ビジネスの基本的知識を習得
- ビジネス入門
- 経営学
- ITリテラシー入門
2
年次
ポータブル・ナレッジの土台を築く
- 経営戦略論
- 人事労務管理概論
- グローバル経営論
- 経営組織論入門
3-4
年次
なりたい自分になる実践知を修得
- アジアのビジネス環境Ⅰ・Ⅱ
- アジアの企業と経営Ⅱ・Ⅲ
- グローバルビジネス分析
- 中小企業論
- 組織心理学
- 経営組織論
- 経営システム論
- 専門演習Ⅰ・Ⅱ
- 人的資源管理論
- コーポレートガバナンス論
- 企業経済学
- 経営学特講
- ビジネスモデル分析
- ベンチャービジネス論
- トップマネジメント特別講義
マーケティング領域
マーケットを正確に捉え
その先を見通す将来のマーケターを養成!
マクロ的観点に立つ流通論と、ミクロ的観点に立つマーケティングの2つの領域を学修しながらビジネスを捉え、現代の企業戦略の要と言える流通論とマーケティングの知識を土台としながら、ビジネスへと展開できる実践力を高めていきます。その先を見通す将来のマーケターを養成!

主要科目の履修の流れ
1
年次
マーケティングの基礎知識を修得!
- 流通・マーケティング
2
年次
マーケティングの体系を学ぶ!
- 流通論
- マネジリアル・マーケティング論
3-4
年次
さらなる専門知識を身につけて実践力を高める!
- 小売マーケティング論
- 産業財マーケティング論
- サプライチェーン・マネジメント論
- ブランド・マネジメント論
- プロダクト・マネジメント論
- デジタル・マーケティング論
- 消費者行動論
- 専門演習Ⅰ・Ⅱ
- サービス・マーケティング論
- ソーシャル・マーケティング論
- グローバル・マーケティング論
- マーケティング・コミュニケーション論
- マーケティング論特講
- マーケティング・リサーチ
- マーケティング・ケーススタディ
会計・ファイナンス領域
企業・社会から求められる
会計・ファイナンスのスペシャリストをめざす!
簿記検定に挑む学生にとっても有益な【簿記原理】や【会計学】、そして【財務会計論】など主要科目の学修を通して、現代の企業経営に必須である会計・ファイナンスの知識を身につけていきます。会計・ファイナンスのスペシャリストをめざす!

主要科目の履修の流れ
1
年次
会計・ファイナンスの基本知識を修得!
- 会計学
- 簿記原理
- 工業簿記
2
年次
専門知識の土台を築く!
- 財務会計論
- 上級簿記
3-4
年次
さらなる専門知識を身につけて実践力を高める!
- 管理会計論
- 財務会計特講
- 原価計算論
- 財務分析論
- 監査論
- 企業価値評価
- 専門演習Ⅰ・Ⅱ
〈2023年7月20日更新〉
Department of Business Administration