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企画部
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経営学科では、多岐にわたる授業科目を「経営」、「マーケティング」、「会計・ファイナンス」の3つの領域に整理し、領域ごとに体系的な履修モデルを提示しています。1年次に必修科目の履修を通じて経営学の基本となる知識を習得し、2年次以降は特に興味を持った領域についてより専門的に学ぶことができます。
現代社会を生き抜くためのポータブル・ナレッジ(企業の枠にとらわれずに、ビジネスで活用できる専門的な知識やスキル)を身につけることを目標に、経営領域を複合的に学ぶことで、自己実現の可能性を広げていきます。
1年次
ビジネス入門 | 経営学 |
ITリテラシー入門 |
ビジネスの基本的知識を習得
2年次
経営戦略論 | 人事労務管理概論 |
グローバル経営論 | 経営組織論入門 |
ポータブル・ナレッジの土台を築く
3年次以降
アジアのビジネス環境 | アジアの企業と経営 |
グローバルビジネス分析 | 中小企業論 |
組織心理学 | 経営組織論 |
経営システム論 | 人的資源管理論 |
コーポレートガバナンス論 | 企業経済学 |
経営学特講 | ビジネスモデル分析 |
ベンチャービジネス論 | トップマネジメント特別講義 |
なりたい自分になる実践知を習得
10年後の自分を想像してみてください。あなたはどんな自分になりたいと思っていますか。3、4年次には、皆さんがアジアを中心とする国際的な舞台で夢を叶えるために必要な高度で専門的な科目がたくさん用意されています。3、4年次の履修を通して、教科書で学んだ知から、実践できる知へと大きな飛躍がもたらされ、生涯役立つポータブル・ナレッジが完成します。マクロ的観点に立つ流通論と、ミクロ的観点に立つマーケティングの2つの領域を学修しながらビジネスを捉え、現代の企業戦略の要と言える流通論とマーケティングの知識を土台としながら、ビジネスへと展開できる実践力を高めていきます。
1年次
流通・マーケティング |
マーケティングの基礎知識を習得!
2年次
流通論 | マネジリアル・マーケティング論 |
マーケティングの体系を学ぶ!
3年次以降
小売マーケティング論 | 産業財マーケティング論 |
サプライチェーン・マネジメント論 | ブランド・マネジメント論 |
プロダクト・マネジメント論 | デジタル・マーケティング論 |
消費者行動論 | サービス・マーケティング論 |
ソーシャル・マーケティング論 | グローバル・マーケティング論 |
マーケティング・コミュニケーション論 | マーケティング論特講 |
マーケティング・リサーチ | マーケティング・ケーススタディA・B |
さらなる専門知識を身につけて実践力を高める!
3年次は、1年次と2年次で学んだマーケティングのより専門的な知識を習得するため、個別のテーマに分かれた様々な科目が設置されています。簿記検定に挑む学生にとっても有益な【簿記原理】や【会計学】、そして【財務会計論】など主要科目の学修を通して、現代の企業経営に必須である会計・ファイナンスの知識を身につけていきます。
1年次
会計学 | 簿記原理 |
工業簿記 |
会計・ファイナンスの基本知識を習得!
2年次
財務会計論 | 上級簿記 |
専門知識の土台を築く!
3年次以降
管理会計論 | 財務会計特講 |
原価計算論 | 財務分析論 |
監査論 | 企業価値評価 |
専門演習Ⅰ・Ⅱ |
さらなる専門知識を身につけて実践力を高める!
3年次以降に設置されている会計・ファイナンス科目は、各分野の専門知識を養うことを目的に設置されています。学習できる分野としては大きく3つあります。1つ目は2年次に学んだ財務会計についてより深く学び、また、情報のチェック者の立場から監査について学ぶことができます。2つ目は企業内部での管理を目的とする管理会計と原価計算です。3つ目は、情報利用者の立場から企業の分析に必要な知識を学ぶことができます。〈2022年4月1日更新〉