ゼミナール

INDEX
 

経営学科のゼミナール

プレゼンテーション大会で研究成果を発表
春学期の【オリエンテーション・ゼミナール】では一般教養やスタディー・スキルを身につけます。秋学期の【基礎ゼミナール】では専門科目の教員が経営学の専門的なトピックに基づき、アクティブラーニング形式の授業を展開。学期末のプレゼンテーション大会では、身につけたプレゼンテーション・スキルを駆使し、研究成果を発表します。
経営学科ゼミナール

PickUPゼミ

基礎ゼミナール

ここがポイント
高校と大学での学びは大きく異なります。
必要なスタディスキルを実践的に学ぶのが、
1年次の【基礎ゼミナール】です。
担当教員:伊藤 匡美
大学は自由に科目を選んで学ぶ場所。成長できるか否かも、学生の自主性に託されます。ゼミナールの終盤に行うプレゼンテーション大会は、研究テーマ設定も、資料作成も、研究調査も学生の自由。スタディスキルとともに主体性・自主性などを育み、大学生活を通して成長できるようアシストします。

Sさん
経営学部 経営学科1年
日本と中国の、物流・支払方法などにおけるEC化率の違いについて発表しました。グループワークでは意見調整役を担い、苦労もありましたが、前向きに取り組む態度が身についたと感じています。自分にはなかった考えを持つ人たちと出会うことで、視野を広げることができます。
経営学科基礎ゼミナール

ゼミナールテーマ一覧(3年次以降)

テーマに基づいて担当教員や仲間とともに専門分野を深めるゼミナール。
1年次で得た文章を書く力や聴く力、実地調査やプレゼンテーションの能力を伸ばしながら、専門性を高めた学習へ繋がります。
分野 2021年度ゼミナールテーマ教員名
経営 新時代のビジネスモデルを考える・創る・動かす石塚 隆男 准教授
企業のビジネスモデルとSDGs呉 淑儀・サリー 教授
組織と人材のマネジメント柏木 仁 教授
国際経営 産業・企業分析小森 正彦 准教授
事業創造とマネジメント髙石 光一 教授
組織認識論の応用研究(予期せぬ事態に立ち向かう!)髙橋 量一 教授
経営戦略論と企業分析村上 善紀 講師
データマインドに基づく意思決定鈴木 信幸 教授
人的資源管理小川 悦史 准教授
マーケティング 企業や地域の流通・マーケティング研究伊藤 匡美 教授
消費者起点のマーケティング研究&戦略立案西原 彰宏 准教授
広告、消費者の心理と行動の解明福田 怜生 講師
顧客志向のマーケティングとイノベーション白 珍尚 准教授
グローバル市場におけるマーケティング戦略と広告の特質分析平安山 英成 准教授
会計・ファイナンス 会計・戦略・ファイナンスの知識を用いて企業を分析し企業の価値を評価する鈴木 智大 准教授
財務会計、企業価値評価、企業分析積 惟美 講師
管理会計の視点に基づく企業研究関 洋平 講師
財務会計:財務諸表の作成と報告に関する理論と制度を体系的に学習する渡邊 貴士 教授
財務分析山田 方敏 教授
〈2023年7月20日更新〉
Department of Business Administration
当サイトではCookieを使用します。Cookieの使用に関する詳細は 「クッキーポリシー」 をご覧ください。
同意する
拒否する