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スポーツイベント・マネジメント論

スポーツイベントに関する実務ノウハウを学びます。まず、1年次後期の「スポーツビジネス論」で学ぶスポーツビジネスの総論的知識をベースにして、2年次前期の「スポーツイベントマネジメント論」では、スポーツビジネスにおける「商品」である試合や大会、各種イベントを具体化する実務ノウハウを、ビジネスの源泉となる価値を創造するための施策として学びます。

教員からの授業紹介

担当教員:今 昌司

スポーツビジネスは、スポーツの価値を対価に換え収益化していくプロセスです。「スポーツイベント・マネジメント論」では、スポーツビジネスの「商品」たる試合や大会、各種イベントがどのように企画され、具体化され、そして、目的とする成果を如何に得るか、というプロセスを、様々なスポーツイベントの事例を以て学びます。

授業計画

第1回 イベント・マネジメントとイベント・オペレーション 第2回 イベント運営の計画設計と組織構成
第3回 イベント会場施設のマネジメントと会場設営 第4回 会場運営とイベント総務
第5回 競技運営と試合・式典演出 第6回 観客対応とホスピタリティ・サービス
第7回 警備とリスク・マネジメント 第8回 VIPホスピタリティと来賓接遇
第9回 報道対応とイベント広報 第10回 国際儀礼と国際業務
第11回 情報通信技術と科学技術 第12回 テレビ中継放送と制作技術
第13回 日本のスポーツ施設の最適化に関する考察    

フードサービス実務論

あらゆるホスピタリティ産業の中で、食事の満足はお客の心をつかむ決め手となるものです。一方、食事は人の健康・生命にも関わる、慎重に扱うべきものです。その食事の提供という重要な業務を的確かつ効果的に行うための基礎を学びます。

教員からの授業紹介

担当教員:齋藤 訓之

誰しも毎日の生活の中で食事に接しているため、食についてはとかく何でもわかった気になりがちなものです。しかし、業務としての食提供には一般の生活者が知らずにいる高度な専門性が求められ、また、実務の背景にあるメカニズム、理論、戦略の理解も不可欠です。授業では、現場の写真、シンプルな図解、身近なたとえなども用いて、イメージしやすい行動や現象から理論につなげていきます。

授業計画

第1回 客席の機能と管理 第2回 厨房の機能と管理
第3回 従業者の職種と役割 第4回 収益確保の基本戦略
第5回 標準化による連続的改善 第6回 商品戦略の基礎
第7回 現代の商品開発 第8回 市場への対応の基礎
第9回 評価と改善 第10回 食品の安全確保
第11回 職場の安全確保 第12回 コミュニケーションとブランディング
第13回 フードサービスの付加価値    

ホスピタリティサービス研修

ホスピタリティ・ビジネスにおける接客サービスの基本である従業員によるホスピタリティ・マインドの育成に焦点を当て、その考え方やマネジメント実務理論について、実際に研修することによって修得することを目的としています。

教員からの授業紹介

担当教員:秋元 浩子

ホスピタリティ・ビジネスを構成する①ホテル&ブライダル、②フードサービス、③トラベル&ツーリズム、④パッセンジャーサービス、⑤クラブマネジメントという5つの領域に関する実務理論に則して総合的に学習することを目標としています。ホスピタリティ・ビジネスにおける接客サービスの基本である従業員によるホスピタリティ・マインドの育成に焦点を当て、ホスピタリティ・ビジネスのコアプロダクトである接客サービス実務の修得を目指します。

授業計画

第1回 オリエンテーション 第2回 好感度を高めるポイント(挨拶、表情、身だしなみ、立ち居振る舞い)
第3回 言遣いと話し方のポイント(正しい敬語や丁寧な話し方) 第4回 社内のビジネスマナーとルール
第5回 聴き方・話し方・報連相 第6回 ホスピタリティある電話応対
第7回 応対のマナー 第8回 ビジネス文書、ビジネスメールの基本マナー
第9回 慶弔・贈答・会食のマナー 第10回 国際ビジネスマナー
第11回 まとめ インターンシップ等での振る舞い 第12回 学期末課題
第13回 学期末課題    

ワインサービス論

ワインはフードサービスにとって専門的な領域であることからワインに関する歴史的文化的理論を学ぶことを目的としています。具体的には、ワインの概論から始まり、ワイン各論として、フランスワイン、ドイツワイン、イタリアワイン、アメリカワイン、新興地域のワイン、日本のワイン等について、歴史、文化、そして現代産業としてのワイン産業を学ぶとともにワインと料理、ワインとチーズ等についても学ぶ。さらにフードビジネスにおけるワインサービスの実務理論(ワインと価格の関係)やスキル(テイスティング)について学習します。

教員からの授業紹介

担当教員:舟木 茂

授業ではワインに対する理解を深めることを重点に、毎回振り返りの小テストとワインのテイスティングをします。世界の銘醸ワイン産地の特徴、歴史を中心に学び、ワイン産地が形成されてきた過程を理解してもらいます。特にテイスティングではワインの色、香、味わいの表現ができるように、毎回世界のワイン産地の特色あるワインを選定しておこないます。毎回のテイスティングでは全員が集中することを求められますので、少人数での講義となります。

授業計画

第1回 ワイン概論①(ワインの歴史、世界市場、お酒の中のワイン) 第2回 ワイン概論②(ブドウの栽培、醸造)
第3回 ワインの表現方法 第4回 フランスワイン(ボルドー・ブルゴーニュ)
第5回 フランスワイン(シャン―パ―ニュ、その他) 第6回 イタリア
第7回 ドイツ 第8回 スペイン・ポルトガル
第9回 アメリカ 第10回 オーストラリア・ニュージ―ランド
第11回 チリ・アルゼンチン 第12回 ワインと食マッチ(課外授業)
第13回 試験及び解説    

トラベル実務論

この授業では、トラベル領域に関する実務ノウハウとともに、仕事として携わる心得や視点、楽しさや魅力についても学びます。

教員からの授業紹介

担当教員:小倉 通孝

授業では、旅行の本質を理解し、社会生活におけるその役割と意義を認識すること、旅行業に関わる基礎知識と実務を全般的に学び、各業種・業態の役割を理解すること、旅行の多様化に伴う旅行業界の現状を把握し、これからの課題と可能性について理解を深めることを目的としています。また、情報社会における観光行動を観光局やメディアの視点から考察を行い、観光客誘致の考え方やニューツーリズムについて学習します。

授業計画

第1回 オリエンテーション 第2回 観光の本質ー自由・新しい視点・幸せの源泉
第3回 観光業の経済効果と各業種について 第4回 旅行会社の業態と仕事の仕組み
第5回 躍進するOTAと旅行系メタサーチ 第6回 添乗員の仕事と心得
第7回 旅行業とホスピタリティ 第8回 旅の名言と解釈
第9回 観光局の役割とデスティネーション・マーケティング 第10回 旅行業における時事性のある企画力
第11回 ニューツーリズムの考察 第12回 コンテンツ・ツーリズムの考察
第13回 観光行動とメディア    

〈2020年5月1日更新〉