戻るよくいただくご質問

オープンキャンパス

どんなことが聞けるの?
亜細亜大学の概要説明や学部、入試情報などの説明を聞くことができるほか、体験授業や在学生との個別相談を通し、より大学生活をイメージすることができます。
各日程の内容はすべて同じ?
概要説明等については、各日程同じ内容で行います。体験授業については、各日程で内容が異なります。詳細は、「OPEN CAMPUS」ページにて事前にご確認ください。
参加できるのは3年生だけですか?
高校3年生だけでなく、高校1年生や2年生でも参加可能です。早期から参加して自分の進路選択の参考にしてください。
どんな服装で参加すればいいですか?
制服でも私服でも構いません。例年、動きやすい服装でいらっしゃる方が多いです。

入学試験関係

入学試験要項や願書を送ってほしい。
入学試験要項は、「マイページ」より直接ダウンロードをしてください。冊子での配布は行っておりません。また、願書については、ネット出願となっており、紙願書の配布はございません。まずは、「マイページ」登録を行ってください。
昨年度の入試結果を知りたい。
入試データ」ページにてご確認ください。
出願時に必要な書類は?
入試形態により必要な書類は異なりますので、出願前に必ず入学試験要項にて必要な書類をご確認ください。
留学生や社会人でも入学ができますか?
入学できます。留学生向けには「外国人留学生入試」、社会人向けには「社会人入試」を実施しております。
受験票が届きません。
受験票はオンライン受験票となり、大学からの送付はありません。「マイページ」内にて公開となります。
全学統一入試:前期、中期で2教科型と3教科型は併願できますか?
併願できません。
いつから出願登録ができますか?
出願期間開始日より出願登録が可能になります。入試形態で異なりますので、入学試験要項で詳細を確認してください。
窓口出願はありますか?
窓口出願は行っておりません。

授業関係

授業時間は?
授業は、1時限90分です。ただし、1年次必修科目「フレッシュマン・イングリッシュ(F・E)」は1コマ45分となります。また、1時限目の開始は9時(F・Eは8時50分)からです。
学部でキャンパスは別ですか?
全学部・全学科4年間通して武蔵野キャンパスで学びます。
取れる資格は?
取れる資格は、学科によって異なりますので、「資格課程」ページにてご確認ください。
他学部の授業は受けることができる?
自分の興味に合わせ他学部で開講されている科目から、授業を選択することが可能です。(学部学科によって条件は異なります。)
留学したら4年間で卒業できますか?
4年間で卒業可能な留学制度もあります。詳細は、「留学・国際交流ページにてご確認ください。
どの学部でも留学やインターンシップは参加できる?
どの学部でも原則参加できます。留学中にインターンシップを行う留学制度もあります。

その他

どんな奨学金があるの?
充実したキャンパスライフを支援するために、亜細亜大学独自の奨学金制度を用意しています。詳細は、「奨学金ページをご確認ください。
どんな部活があるの?
全国レベルの実績を残している強豪クラブ、ユニークな活動を展開している個性派サークルなど、数多くの団体がキャンパスライフを盛り上げています。詳細は「学生生活・手続きページにてご確認ください。
大学祭はある?見に行けるの?
毎年11月に行われる「アジア祭」が亜細亜大学最大の学園祭です。模擬店や団体の展示会や発表会など、来場者のみなさんと楽しい時間を過ごします。
障がいのある学生への支援はありますか?
亜細亜大学では、障がいのある学生に対し、障がいの内容や状況に応じて支援をしております。
〈2018年5月28日更新〉