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メディアセンター
亜細亜大学図書館を利用できる方は、本学学生、教職員及び卒業生・社会人利用登録者です。
入館・退館の際は、ゲートのカードリーダーに学生証等の本学が発行した所定のカードをかざしてください。
太田耕造記念館内の開架資料は自由に閲覧できます。資料の利用後は、必ず返却台に戻してください。
太田耕造記念館外の書庫の資料は閉架式ですので、1階カウンターにて出納手続きが必要です。
また、貴重書室(8階)、現代中国新聞資料室・マイクロ資料室(7階)の閉架資料の閲覧については、5階カウンターに問い合わせてください。
利用方法や利用マナーを確認し、適切にかつ有効に図書館を利用してください。
1階・5階のカウンター及び問い合わせフォームにて、図書館の利用方法や資料に関する質問・相談も受け付けています。
特定の資料を探す場合は、以下の手順を参考に図書館ホームページから OPAC(蔵書検索システム)で検索してください。
資料は種別・テーマ別に並んでいますので、広く資料を探す場合は、フロアマップを参考に書架を直接探してください。
※図書・ AV資料を探す際は「書名」「著者名」「キーワード」などで検索し、所在・請求記号を確認します。雑誌を探す際は「誌名」で検索し、所在・所蔵巻号を確認してください。
なお、以下のポイントを解説した資料「大学図書館入門」もあわせて参照してください。
冊数 | 期間 | 指定図書の貸出 | |
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学部生・卒業生 | 10冊 | 2週間 | 5日間(延長不可) |
大学院生 | 15冊 | 1ヶ月 | 5日間(延長不可) |
専任教職員 | 30冊 | 3ヶ月 | - |
非常勤教職員 | 20冊 | 3ヶ月 | - |
※学部・大学院の委託生・研究生・科目等履修生・聴講生はそれぞれ学部生・大学院生に準じます。
※学部生・大学院生は、長期休暇中は貸出冊数・期間が変更となります(春休み長期貸出は、卒業予定者及び卒業生は対象外)。詳細は図書館ニュース等でその都度お知らせします。
貸出期間内で予約者がいない図書に限り、2回まで延長できます。
延長期間は手続きをした日(貸出延長ボタンを押した日)から14日間です。
手続きは、マイライブラリまたは図書自動貸出・返却機(図書館内)で行ってください。
※返却期日を過ぎている図書、指定図書、予約のある図書、既に2回延長手続きをした図書については延長できません。
<マイライブラリでの貸出延長手順>
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利用したい図書が貸出中(他の人が借用中)の場合、1人6冊まで、OPAC(蔵書検索システム)結果の画面から予約ができます。
なお、予約人数が複数いる場合は先に予約した人への貸出が優先されます。
※マイライブラリ[入手待ちの資料]の「予約中の資料」から、予約した資料の状況確認・予約取消ができます。
※予約した資料の貸出準備が整い次第、通知が表示されます。
メールアドレスが設定されている場合は、予約確保の旨のメールも送付されます。※5日間を過ぎると書架に戻すか、次の予約者の取り置きとなりますので、期間内に受け取ってください。
<郵送での返却について>
* 送料は利用者負担でお願いします(着払不可)。 * 水濡れ・汚損防止のため、緩衝材・クッション封筒等で保護してください。
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予約状況の確認、借用中の資料の冊数・返却期日の確認、貸出延長手続き、他大学等資料の利用申し込み(文献の複写・資料の借用の依頼)、貸出履歴の確認等ができます。
*貸出延長手順については、上記「貸出延長」を確認してください。
*他大学等所蔵文献の複写・資料の借用の依頼については、下記「他大学等資料の利用」を確認してください。
図書館の利用に関する相談や各種手続きを受け付けています。
・図書館5階レファレンスカウンター(【受付時間】通常開館時 月~金 9:00~17:00)
・メール(gakujo@asia-u.ac.jp)または 問い合わせフォーム
*必要な資料の探し方がわからない時は、下記「文献調査」も活用してください。
学習、教育、研究等で必要な図書が図書館に所蔵されていない場合は、他大学等資料の利用申し込み(文献の複写・資料の借用の依頼)をすることができます。
※申し込み後、図書館より1週間程度(休館日を除く)で内容確認のメールを送信します。
学習、教育、研究等で必要な図書が図書館に所蔵されていない場合は、以下のページから購入希望の申し込みができます(1人年間6冊以内、1冊本体価格1,000円以上)。
卒業論文やレポートの作成等にあたって、参考となる資料が探せない場合や図書館に所蔵されていない場合は、以下のページから文献調査を依頼することができます。
〈2023年4月1日更新〉