2021.02.24

大会結果

第57回 2020年度全日本学生室内テニス選手権大会【6日目】

  • 山﨑郁美(法1)山﨑郁美(法1)
  • 熊坂拓哉(法4)熊坂拓哉(法4)
  • 松田美咲(法4)松田美咲(法4)



第57回 2020年度全日本学生室内テニス選手権大会 大会6日目(準決勝)男女シングルス4試合が行われ、本学からも男子熊坂拓哉君4年生、女子松田美咲さん4年生、山﨑郁美さん1年生の3名がベスト4まで残り、本日決勝進出をかけて戦いました。熊坂君は第1シード相手に一歩も譲らず果敢に攻め、後一歩のところまで追い詰めましたが、経験とテクニックで勝る相手に最後はかわせれ、悔しい敗戦となりましたが、学生最後の大会でベスト4で終われたことは大変立派であり、心より敬意を表したいと思います。
また、女子の方では、学生チャンピオン松田さんは、相手を寄せつけない貫禄勝ちで決勝進出を決ました。一方、山﨑さんも第1シード相手にフルセットまでもつれ込む大接戦の中、後一歩及ばず決勝進出を逃しましたが、1年生ながら学生2大大会での連続ベスト4は本当に立派な成績であります。本人は悔しい思いをしたかと思いますが、まだ1年生ですので、来年度是非、日本一をつかみ取っていただきたいと思います。
男女アベック日本一の夢は消えてしまいましたが、明日の決勝戦では、松田さんにとっては学生最後の試合となりますので、全精力を出し切り悔いのない試合を期待しております。
 
<本日24日の試合結果>
男子シングルス準決勝
 ◉熊坂 拓哉(法4) [6] 4-6,4-6 白石 光(早稲田大学) [1] 
 
女子シングルス準決勝
 〇松田 美咲(法4) [3] 6-2,6-4 清水 映里(早稲田大学)[7]
 ◉山﨑 郁美(法1) [5] 6-7(4),6-3,4-6 平田 歩(慶應義塾大学)[1]
=========================================================
<森コーチのコメント>
本日は、男女シングルス準決勝が行われました。
 熊坂は、全国大会での決勝進出はなりませんでした。紙一重の戦いだったと思います。本当の勝負処で勇気を持って日間に勝負できるかを身をもって経験することが出来たと思います。4年生としては残念が結果となりましたが、今春からプレーヤーとしての人生が待っています。応援していきたいと思います。
 一方、松田は2年前の全日本学生室内決勝の借りを返すことが出来ました。地力がついてきたということでしょうか。しかし、まだまだ成長できると思いますので、次戦もしっかりと勝ちきれるように応援していきます。
 最後に山﨑ですが、このトーナメント終盤、タイトルの見え隠れする状況の中で、自分をコントロールすることが出来なかったのではないかと思います。ファイナルセット2-2と3-3の40−0から取り切れなかったことが大きかったようです。ちょっとした隙といいますか・・・1年生での夏・冬と学生タイトルのかかる2大会での準決勝進出は素晴らしかったと思います。しかし、それだけの器だけに、結果を残せなかったことは、指導不足と反省しております。今後しっかりと指導していきます。
 明日は、大会最終日。各種目の決勝戦が行われます。このコロナ渦の中、大会でプレーする場を作ってくれていることに感謝して、精一杯力を出し切って欲しいと思います。
応援の程、よろしくお願いいたします。
 
・松田 美咲(法4)からのコメント 「学生最後の大会となるので、最後まで全力で戦い抜きます。そして、結果で周りの方々へ恩返しができればと思います。引き続き応援宜しくお願い致します!」
・熊坂 拓哉(法4)からのコメント 「チャンスがあった中で取りきれない弱さを感じたので、今回の反省を生かして次に繋げていきたいと思います」
・山﨑 郁美(法1)からのコメント 「前回大会のインカレの準決勝に比べ、勝てるチャンスのある試合でしたが最後の局面で自分のプレーを貫く事が出来ませんでした。今回の負けを生かし成長した姿で、またこの舞台に戻って来れる様精一杯頑張ります。応援ありがとうございました」
=========================================================
<明日25日の予定> 
女子シングルス決勝 SA10:00
 4番コート 松田 美咲(法4) [3] vs 平田 歩(慶應義塾大学)[1]
=========================================================
<昨日23日の試合の模様YouTubeにて配信>
 
男子シングルス準々決勝
 〇熊坂 拓哉(法4) [6] 6-2,6-3 濱口 昌孝(法3) https://www.youtube.com/watch?v=ETc1BKGHRuc
 ◉高見澤 岳飛(法4) [5] 0-6,1-6 白石 光(早稲田大学) [1]  https://www.youtube.com/watch?v=Hlkbipptq60
女子シングルス準々決勝
 〇松田 美咲(法4) [3] 6-2,6-7(4),10-5 吉岡 希紗(早稲田大学)
 〇山﨑 郁美(法1) [5] 6-3,6-3 永田 杏里(慶應義塾大学) https://www.youtube.com/watch?v=4eGuoaHenqY

pagetop